「Instagramライブ」で3つの機能がアップデート - インスタグラムの運用・コンサルティングならInstagram ZERO

公開日:2020.10.29 最終更新日:2021.01.18

「Instagramライブ」で3つの機能がアップデート

「Instagramライブ」で3つの機能がアップデート

この記事の執筆者

鈴木

Instagram運用ディレクター
鈴木

これまでに100社以上のInstagram運用を支援。企画力に定評があり、現在も指名される形で数十社のアカウント運用をサポート中。


米国時間の2020年10月27日、Instagramは「Instagramライブ」に関連する3つの機能をアップデートしました。

①ライブの配信時間が最大4時間に
今まではライブの配信時間は1時間でした。しかし今回のアップデートによって配信時間が4時間に延長されます。

②ライブ動画を自動的にアーカイブ
これまではライブ動画を配信後、すぐに「IGTVにシェア」「動画をダウンロード」「動画を削除」の3つのなかから、好みのオプションを選ぶ仕様になっていました。

今回のアップデートによってライブ動画は配信後、一度フィード投稿やストーリーズと同じようにアーカイブに保存されます(アーカイブをOFFにしている場合を除く)。

その後、シェアやダウンロードなどをする流れとなります。アーカイブに保存された動画は30日経つと自動的に削除されます。

③ ライブ動画を簡単に見つけられるように
配信中のライブ動画や、配信終了直後のライブ動画を簡単に見つけられるように今後、IGTVなどに専用のスペースを追加する予定とのことです。

今回のアップデートについて、Instagramはこのように述べています。

昨今の外出自粛やソーシャルディスタンスの影響で、多くのクリエイターやビジネスがこれまで以上に積極的にInstagramライブを活用してファンや顧客とつながりを深めており、今回のアップデートもこのような背景から導入しました。

引用:Instagramライブの配信が最大4時間に、ライブ動画をアーカイブする新機能も発表

機能が向上したInstagramライブは、より多くの企業やクリエイターに活用されるようになると考えられます。

運用実績500社以上
インスタグラム運用代行
運用実績500社以上
インスタグラム運用代行
スマートフォンを操作する女性
スマートフォンを操作する女性

「ブランドの認知向上」「商品の販売促進」「集客力アップ」など、今、インスタグラムを活用することで、ビジネスを大きく加速できる効果を得られるようになりました。弊社のインスタグラム運用代行では、そんな効果を得られるように、貴社のインスタグラム運用を徹底支援します。適切な運用方法でアカウントを育成し、ビジネスを加速させませんか?

関連記事

EC運営に関する記事はこちら

お問合せ・お申込みはこちらから

インスタグラムの運用・コンサルティングなら