インスタグラムのコンサルティングならInstagram ZERO

03-6418-5668

平日10:00~19:00 (土日祝日休み)

資料請求

無料相談

最終更新日:2020.05.28

インスタグラムでハンドメイド商品を販売する方法とは?

インスタグラムでハンドメイド商品を販売する方法とは?


インスタグラムを使ってハンドメイド商品を販売できないかな…。

そう思っている方に向けて、今回はハンドメイド商品をインスタグラムで販売する方法をご紹介します。

ぜひ参考にしていただいて素晴らしい作品を販売していきましょう。

販売サイトはご準備できていますか?

BASEを使えば無料で自分好みの販売サイトを作成できます。

BASEの詳細を見てみる

そもそもハンドメイド商品はインスタグラムで売れる?

汗水流してつくったハンドメイド商品。

完成したときはもちろん、売ることができたらなおのこと嬉しいはずです。

インスタグラムでは、そんなハンドメイド商品を販売することもできます。

厳密にいうと、インスタグラムから販売サイトを経由し、その販売サイトで購買してもらう流れとなります。

「インスタグラムでつくった商品を販売できないかな?」

と思っていた方は、販売促進のチャンスといえるでしょう。

商品の販売方法と、販売サイトへの集客方法

では、どのような方法で商品を販売できるのでしょうか。

じつはインスタグラムには商品販売をサポートしてくれる機能が実装されています。

その機能を「ショッピング機能(ショップナウ)」といいます。

ショッピング機能(ショップナウ)とは?

ショッピング機能は、投稿やストーリーズに表示される商品タグを経由し、商品詳細ページ、販売サイトへ移動できる機能です。

ショップタグの例の画像

ショッピング機能を導入すると上記、左画像のように投稿に商品タグを表示させることができます。

商品タグをタップすると、右画像のように商品詳細ページに移動します。そして「ウェブサイトで見る」ボタンを押すと、販売ページに移動できるしくみになっています。

ショッピング機能を導入すれば、ユーザーは購買意欲が高いまま販売サイトに移動することができます。

一方、商品を購買して欲しい側からすると、購入意欲の高いユーザーを販売サイトに集客できるようになります。

最近では「インスタグラムで見た投稿がきっかけで商品を購入した」というユーザーも増えています。ハンドメイド商品の販売を目指すのなら、ショッピング機能の導入は欠かせないといえるでしょう。

関連記事:インスタグラム「ショップナウ(Shop Now)」の申請方法から設定のやり方まで徹底解説

しかし、いくらショッピング機能を導入しても、必ず販売につながるわけではありません。

なぜなら、そもそも商品に興味・関心がなければ、ユーザーは購買意欲を起こすことはないからです。

ショッピング機能はあくまでユーザーがスムーズに商品を購買できる機能。商品を購買して欲しい側はユーザーに共感してもらい、興味・関心を寄せてもらえるアカウントをつくっていかなければなりません。

インスタグラムを活用する際は、おしゃれな写真やハンドメイド商品の活用シーンを投稿するなどし、世界観が統一された魅力的なアカウントに仕上げていきましょう。

まとめ

インスタグラムではやり方次第でハンドメイド商品を販売することができます。

つくった商品を販売してみたい…という方はぜひインスタグラムを活用してみてはいかがでしょうか。

販売サイトはご準備できていますか?

BASEを使えば無料で自分好みの販売サイトを作成できます。

BASEの詳細を見てみる

この記事の執筆者

鈴木

Instagram運用ディレクター
鈴木

これまでに100社以上のInstagram運用を支援。企画力に定評があり、現在も指名される形で数十社のアカウント運用をサポート中。

インスタグラム運用代行ガイド

関連記事

お問い合わせはこちらから

サービスの詳細、事例を確認する

資料ダウンロード

サービスの説明を直接聞きたい

メールで問合わせ

お電話でのお問い合わせ
平日10:00~19:00

03-6418-5668

インスタグラムの運用・コンサルティングなら

事業所

【東京本社】

〒150-0043

東京都渋谷区道玄坂1丁目19-9 第一暁ビル7F

TEL:03-6418-5668FAX:03-6418-2522

【大阪支社】

〒542-0081

大阪市中央区南船場4-11-20 G-TERRACE心斎橋7F

TEL:06-6282-1551FAX:06-6282-1570

【名古屋支社】

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄2-2-1

名古屋広小路伏見中駒ビル5F-12

【福岡支社】

〒812-0011

福岡県福岡市博多区博多駅前4-18-19

博多フロントビル703