インスタグラムのコンサルティングならInstagram ZERO

03-6418-5668

平日10:00~19:00 (土日祝日休み)

資料請求

無料相談

最終更新日:2024.05.20

インスタグラムのコンサルとは?サービス内容、費用相場、おすすめのコンサル会社までご紹介

インスタグラムのコンサルとは?サービス内容、費用相場、おすすめのコンサル会社までご紹介


「インスタ運用の知見がなく困っている…」
「効果的な投稿の内容がわからない…」

インスタグラム運用では、このような悩みを抱えることが多いです。

そんなときにおすすめなのが、インスタグラムのコンサルです。

この記事では、インスタグラムのコンサルとは何か、サービス内容や費用相場、おすすめのコンサル会社とともに解説します。

インスタグラムのコンサルに興味をお持ちの方はぜひ参考にしてください。

インスタグラムのコンサルとは?

一般的にコンサルと言うと、クライアントの相談に乗り、適切な解決策を示すことで、課題解決を行なう職業を指します。

インスタグラムのコンサルも同様で、インスタグラム運用の課題を発見し、その課題を解決に導くための戦略を立案したり、改善策を実行したりして、クライアントのアカウントを成果が出る状態にするサービスのことを言います。

基本的には設計や企画の部分を担うので、実作業はクライアントとなる企業に対応してもらう形となります。

また、コンサル会社は、これまでの運用経験で培ったノウハウや成功事例を共有することで、ゆくゆくはクライアントとなる企業が自力で運用できるようにすることを目指します。

インスタグラムの運用支援については、コンサルのほかに運用代行というものがありますが、運用代行はクライアントのアカウントを代わりに運用し、成果を導くサービスとなるため、コンサルとはサービス内容が異なります。

インスタグラムコンサルのメリット

インスタグラムのコンサルを利用するメリットには、次の3つがあります。

・専門家の知見を取り入れて運用できる
・担当者の負荷を軽減できる
・炎上リスクを下げられる

専門家の知見を取り入れて運用できる

インスタグラムのコンサル会社は、豊富な経験と専門知識に基づいて、クライアントの目標達成に向けて最適な戦略を立案・実行してくれます。

また、定期的なレポートや分析を実施し、運用状況を常に把握しながら、必要に応じて施策を調整していきます。

このような専門家の知見を取り入れて運用していけるので、成果にコミットしやすくなります。

担当者の負担を軽減できる

一般的に企業がインスタグラムを運用する時は、社員の誰かが通常の業務と兼務する形になります。

しかし、インスタグラムを適切に運用していくためには、コンセプトの設計やターゲットの設定、KPIの設計、コンテンツ制作、投稿作業、効果測定など、やるべきことがたくさんあります。
通常の業務と兼務する形では、きちんと運用できない可能性が高くなります。

コンサル会社を入れることで、アカウントの運用作業をサポートしてもらえるので、担当者の負担を抑えることができます。

炎上リスクを下げられる

インスタグラムのコンサルは、炎上リスクを回避するための対策についてもアドバイスしてくれます。
SNSは効果的なマーケティングツールですが、その一方で発信内容を誤ってしまうと炎上してしまうリスクがあるものでもあります。
炎上は企業にとって大きなダメージとなる可能性があるため、事前に対策しておくことが重要です。

インスタグラムコンサルのデメリット

インスタグラムのコンサルには、次のようなデメリットもあります。

・ランニングコストがかかる
・業者選びを失敗すると効果を期待できない

ランニングコストがかかる

インスタグラムのコンサルは基本、月額制のサービスです。
専門家にコンサルティングを依頼している限り、毎月、一定の費用がかかります。

具体的な費用はコンサル会社によって異なりますが、平均で月額20万円程度はランニングコストとしてかかると考えておきましょう。

コンサル会社選びを失敗すると効果を期待できない

コンサル会社の中には実績が少なく、インスタグラム運用の知見が浅い会社もあります。
そうしたコンサル会社に依頼すると、効果を期待することが難しくなります。

結果、費用対効果が合わなくなるので、短期間で他社への乗り換えを検討しなければならない状態に。時間・コストの無駄を招いてしまいます。

インスタグラムのコンサルを検討すべき企業の特徴

インスタグラムのコンサルを検討すべき企業には、次のような課題があります。
思い当たるものがあれば、前向きにインスタグラムのコンサルを検討しましょう。

「成果が出ない原因がわからない…」
「投稿を続けているが、成果が出ない…」
「フォロワーやいいね数が伸び悩んでいる…」
「エンゲージメント率が低い…」
「時間と人材が足りない…」
「担当者が他の業務と兼務している…」
「専門知識を持った人材がいない…」
「戦略が合っているか自信がない…」
「ターゲットに合わせた戦略が立てられない…」
「効果的なコンテンツがわからない…」
「広告運用のやり方がわからない…」
「最新トレンドに追いつけない…」
「アルゴリズム変更への対応が遅れている…」
「競合他社の動向を把握できていない…」
「データ分析ができない…」
「適切な指標を設定できていない…」
「データを読み解くスキルがない…」
「課題の特定ができない…」

コンサル会社は、このような課題を解決に導くサービスを提供してくれます。

インスタグラムのコンサル会社のサービス内容

インスタグラムのコンサルティングでは、コンサル会社によってサービス内容が変わります。ですが、基本的には次のようなサービスを提供してくれます。

目標設定、戦略立案
インスタグラム運用の目標をヒアリングし、その目標を達成するための戦略を立案します。また、アカウントコンセプトやターゲットの再設計も行ないます。
コンテンツ企画(ネタ提供など)
戦略で策定した運用方針に則ってコンテンツ企画を行ないます。
エンゲージメント施策
ユーザーとの関係値を示すエンゲージメントを高める施策を企画。実行します。
広告運用、インフルエンサーマーケティング
必要に応じてインスタグラム広告の運用やインフルエンサーのアサインを実施し、効率よくマーケティング効果を目指します。
データ分析、レポート作成
インサイトをチェックし、運用の成果を数値で把握します。また、レポートにまとめ、振り返りの際に共有します。
課題抽出、改善策提案
レポートの内容から課題を抽出し、その課題を解決するための改善案を立案します。
トレンドの調査や最新情報の提供
トレンドのコンテンツを調べたり、アルゴリズムの更新といった最新情報をキャッチしたりし、クライアントへ共有します。

プロの知見を十分に活かすことができるため、インスタグラムのコンサルを導入することで、効果的なインスタグラム運用に取り組めるようになります。

インスタグラムのコンサル会社の選び方

似たジャンルの運用経験があるか確認する

似たジャンルの運用経験があるコンサル会社であれば、より成果を出しやすくなることが予想されます。
なぜなら、実際にそのジャンルのアカウントを運用してきたことで、何をすれば成果につながるか、その成功パターンを把握している可能性があるためです。

もし、過去に運用したアカウントが成功していなかったとしても、それはつまり失敗パターンを理解していることを意味しますので、似たジャンルの運用経験があるコンサル会社であれば、少なくともインスタグラム運用を失敗してしまうリスクを抑えることができます。

そのため、コンサル会社を選ぶ際は、事前に自社のジャンルと似たジャンル、または同じジャンルの運用経験があるか、実績とともに確認することをおすすめします。

誰が運用してくれるか確認する

コンサル会社は、運用リソースを確保するために、投稿作業などの単純作業についてはフリーランスやインターンに任せていることがあります。

それ自体、運用に何かしらの影響を及ぼすわけではありませんし、決して悪いことではないのですが、コンサル会社の中には、コンセプト設計やKPI設定といった運用の核となる部分までフリーランスやインターンに任せているところもあります。

これは、弊社にご相談いただいたクライアント様の実例ですが、かつて他社で支援してもらっていたとき、なかなか効果が出ないことに加えて、投稿ミスなどが頻発していたそうです。

そこで、コンサル会社によく確認してみたところ、実は経験が少ないインターンが運用の全てを担当していた、ということがあったそうです。

きちんとインスタグラムを運用していくためにコンサル会社を導入するはずですので、コンサル会社には無責任な対応はして欲しくないはずです。
そのため、運用してくれる人は誰か、という部分はしっかり確認しておくことをおすすめします。

ほかのSNSの運用に対応しているか

コンサル会社の中にはインスタグラムだけでなく、ツイッターやティックトックといったSNSまで対応しているところがあります。
もし、インスタグラム以外のSNSの運用にも力を入れていきたい場合、そうしたコンサル会社に絞るとよいです。

ただし、その場合、コストも膨らむ傾向にありますので、注意が必要です。

最低契約期間を調整してくれるか

どのコンサル会社も最低契約期間を設けています。
具体的な最低契約期間もコンサル会社によって異なりますが、だいたいのコンサル会社が6ヶ月としています。
この理由は、成果を実感できるようになるまでに、最低でも6ヶ月はかかると考えられているからです。

ですが、会社の都合によっては、6ヶ月より短い契約が望ましいケースがあります。そうした事情を考慮して最短契約期間を柔軟に調整してくれるコンサル会社を選ぶとよいです。

インスタグラムのコンサル支援の費用相場

インスタグラムのコンサル支援は、月額10万円~50万円が相場です。

インスタグラム運用代行の相場が月額30万円~100万円であることを考えると、インスタグラムコンサルはやや費用が抑えられたサービスとなります。

これは、施策内容が大きく関係しています。

インスタグラムのコンサル会社の役割は、戦略立案やコンテンツ企画など、インスタグラム運用の“頭脳”です。
基本、投稿制作や投稿代行などを行ないません。

インスタグラム運用代行と比べてインスタグラムコンサルは対応範囲が狭くなるので、そのぶん費用が低くなるのです。

つまり、もしコンサルに加えて投稿制作などの作業を依頼する場合、委託にかかる費用は相場を超える可能性があります。

なお、インスタグラムコンサルの料金体系は「初期費用」「月額費用」の2つです。
そのため、初月は初期費用が、次月から月額費用がかかることになります。

おすすめのインスタグラムコンサル会社7選

CIN GROUP

会社概要

会社名 株式会社CIN GROUP
所在地 東京都渋谷区神宮前6-19-13 J-6ビル3F ほか
ウェブサイト https://instagram.cin-group.com/
実績 BRUNO、ANIECA、大手ベビー用品など

特徴

中小企業から大手企業まで300社以上のアカウントの支援実績があり、その経験で培った知見を基に、効果的な運用支援を実行します。フィード投稿からストーリーズ投稿、リールまで、さまざまなコンテンツ制作支援に対応しているため、膨大なコンテンツが発信されているインスタグラムにおいて、競合他社と差別化しながら運用していけます。また、社内に専門の技術者を抱えているため、平均相場よりコストを削減することに成功。費用を抑えつつ、良質なサービスを受けたい方におすすめです。

ココがポイント

・3ヶ月でフォロワー6000人達成の実績
・コンサル支援でフォロワー8.7万人達成の実績
・内製化によるランニングコストの削減

料金

コンサルティングプラン
初期費用:20万円
月額費用:15万円~
※最低契約期間は原則6ヶ月

シェアコト

会社概要

会社名 株式会社シェアコト
所在地 東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー20F ほか
ウェブサイト https://www.sharecoto.co.jp/
実績 ANA、KEIKO、Asahiなど

特徴

シェアコトは、全体的にインスタ運用を支援するサービスから、スポットで支援するサービス(写真撮影やリール制作など)まで提供しています。幅広いニーズに対応できる体制を整えています。また、インスタグラム以外のSNSの運用も対応しているため、様々なSNSの運用に力を入れたい方に最適です。多数の大手企業との取引実績があることから、信頼性もある会社と言えます。

ココがポイント

・Twitter、Facebook、LINEなどの支援も対応
・ストーリーズ制作やリール制作など、細かいニーズに対応可能
・キャンペーン事務局の設置など、キャンペーン施策に強み

料金

初期費用:20〜40万円
月額費用:30〜60万円
※最低契約期間は6ヶ月

テテマーチ

会社概要

会社名 テテマーチ株式会社
所在地 〒153-0063 東京都目黒区目黒1-24-12 オリックス目黒ビル6F, 7F
ウェブサイト https://tetemarche.co.jp/
実績 資生堂ジャパン、電通、東急エージェンシーなど

特徴

テテマーチは、SNSを中心としたマーケティング支援に強みがあります。自社開発ツール「sinis(サイニス)」には、2万7000アカウントのビッグデータが蓄積されており、そのデータを活用した運用支援をしてくれます。たとえば、成果が出ているハッシュタグを抽出してくれる機能などがあるので、効率よく成果を目指すことができます。

ココがポイント

・700社以上のプランニング実績
・運用ノウハウを共有してもらえる
・Twitter、TikTokの支援も対応

料金

ストラテジック&リサーチプラン

初期費用:150万円

インハウスサポートプラン

初期費用:50万円
月額費用:40万円~

トータルサポートプラン

初期費用:50万円
月額費用:100万円~

SAKIYOMI

会社概要

会社名 株式会社SAKIYOMI
所在地 〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地2丁目6−24 MF桜橋2ビル 7F
ウェブサイト https://sns-sakiyomi.com/
実績 トヨタホーム、オフィスコム、auコマース&ライフなど

特徴

100以上の運用データと成功事例を蓄積している同社では、独自の運用メソッドを駆使して運用を支援してくれます。成功パターンに基づいた支援のため、最短で成果を目指すことができます。また、自力運用を支援するサービスも提供しています。

ココがポイント

・100以上の運用データによる開発した独自のメソッドで支援
・平均4.2か月で1万フォロワー達成の実績
・低価格サービスで自力運用を支援するサービスもあり

料金

要問い合わせ

ホットリンク

会社概要

会社名 株式会社ホットリンク
所在地 東京都千代田区富士見一丁目3番11号 富士見デュープレックスビズ5階
ウェブサイト https://www.hottolink.co.jp/
実績 ジョンソンヴィル・ジャパン、ミルボンなど

特徴

ホットリンクは、SNS全体のマーケティング支援に強みを持つ会社です。インスタグラムにおいては、独自メソッド「UDSSAS(ウドサス)」に基づいて、効果的な運用を実行してくれます。自力運用を支援するため、運用ノウハウも惜しみなく提供。大手企業との取引実績も多数あることから、信頼性の高い会社と言えます。

ココがポイント

・幅広いSNS運用に対応
・独自メソッド「UDSSAS(ウドサス)」の開発
・AIを活用したデータ分析を軸とした運用サービス

料金

要問い合わせ

ニューオーダー

会社概要

会社名 株式会社ニューオーダー
所在地 東京都千代田区紀尾井町4-1 新紀尾井町ビル3F
ウェブサイト https://www.neworder.co.jp/
実績 コメダ珈琲店、鳥貴族など

特徴

株式会社ニューオーダーは、ソーシャルメディア・マーケティング、Youtubeチャンネル運用事業、インターネット広告運用事業を手がけている会社です。

インスタグラム運代行用・コンサルティングも提供していて、撮影~投稿まですべてお任せできるプランもあり、忙しくて更新できず丸投げしたい方におすすめです。

また、8か月でフォロワー1万人達成の実績もあり、トレンドを取り入れた動画撮影や編集に強みを持ちます。

BtoBの会社や採用目的でアカウント運用を検討されている方も潜在顧客が反応する企画を考えて、コンテンツを作成・提案してくれるので安心して依頼することができます。

ココがポイント

・8か月でフォロワー1万人達成の実績
・トレンドを取り入れた動画撮影や編集に強み

料金

コンサルプラン

初期費用:15万円~
月額費用:20万円~

基本運用プラン(撮影・企画・投稿 月間4本)

初期費用:15万円~
月額費用:25万円~

基本運用プラン(撮影・企画・投稿 月間8本)

初期費用:15万円~
月額費用:45万円~

ニナレル

会社概要

会社名 株式会社ニナレル
所在地 〒530-0026 大阪府大阪市北区神山町8-1 梅田辰巳ビル9F
ウェブサイト https://ninareru.com/
実績 要問い合わせ

特徴

ニナレルは、アカウントのブランディング戦略や投稿の企画・スケジュール管理など、インスタグラムの運用全体を代行するサービスを、2022年8月から提供開始しております。

インスタグラムの運用をアカウントの方向性戦略から立案し、記事の投稿企画やスケジュール管理、月次でのデータ分析までサポートしてくれます。戦略に応じたインフルエンサーをアサインするなど、企業の目指すSNS運用に合わせたコンサルティングが可能です。

また、SNS運用のノウハウを持ったデザイナーが丁寧にヒアリングをした上で運用開始するため、最短3日で投稿をスタートできることも強みです。

ココがポイント

・戦略に応じたインフルエンサーをアサイン
・SNS運用のノウハウを持ったデザイナーが在籍
・企業の状況に合わせた運用を実行

料金

月額費用:5万円~

まとめ

インスタグラムのコンサルは、インスタグラム運用に関する課題を解決に導く際に有効な方法です。この記事では、インスタグラムコンサルのサービス内容や費用相場だけでなく、おすすめのコンサル会社もご紹介してきましので、ぜひ参考に自社にぴったりにコンサル会社を見つけてみてください。

この記事の執筆者

鈴木

Instagram運用ディレクター
鈴木

これまでに100社以上のInstagram運用を支援。企画力に定評があり、現在も指名される形で数十社のアカウント運用をサポート中。

インスタグラム運用代行ガイド

関連記事

お問い合わせはこちらから

サービスの詳細、事例を確認する

資料ダウンロード

サービスの説明を直接聞きたい

メールで問合わせ

お電話でのお問い合わせ
平日10:00~19:00

03-6418-5668

インスタグラムの運用・コンサルティングなら

事業所

【東京本社】

〒150-0043

東京都渋谷区道玄坂1丁目19-9 第一暁ビル7F

TEL:03-6418-5668FAX:03-6418-2522

【大阪支社】

〒542-0081

大阪市中央区南船場4-11-20 G-TERRACE心斎橋7F

TEL:06-6282-1551FAX:06-6282-1570

【名古屋支社】

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄2-2-1

名古屋広小路伏見中駒ビル5F-12

【福岡支社】

〒812-0011

福岡県福岡市博多区博多駅前4-18-19

博多フロントビル703