インスタグラムのコンサルティングならInstagram ZERO

03-6418-5668

平日10:00~19:00 (土日祝日休み)

資料請求

無料相談

最終更新日:2023.05.22

インスタグラムのフォロワーを増やす方法とは?5つの秘訣を徹底解説

インスタグラムのフォロワーを増やす方法とは?5つの秘訣を徹底解説


ちゃんと運用しているのに、なかなかフォロワーが増えない…。インスタグラム運用では、このような悩みを抱えることが多いです。そこで今回は、フォロワーの増やし方についてご紹介。とにかくフォロワーを増やしたい方はぜひ参考にしてください。

インスタグラム運用代行ガイド

インスタグラムのフォロワーを増やす5つの秘訣

プロフィールを見やすく魅力的にする

プロフィールは、フォローするかどうかの判断基準となる重要な部分です。

どんなアカウントか、どんな投稿をしているかを簡潔にまとめましょう。

たとえば、個人の場合、「美容師の○○です。ヘアスタイルやヘアケアのコツをお届けします」というように、自分の職業や投稿するコンテンツのテーマを明確に伝えるとよいです。

また、プロフィール画像もアカウントと関連性のあるものを選ぶのがおすすめです。

ユーザーニーズを満たすコンテンツをつくる

ユーザーは自身のニーズを満たすコンテンツを高く評価し、そのコンテンツを発信しているアカウントをフォローすることで、継続的に情報を得ようとします。フォロワーを増やす際は、ユーザーニーズを満たすコンテンツをつくることがポイントです。

“ユーザーニーズを満たすコンテンツ”とは?

ターゲットによって変わりますが、ユーザーのニーズを満たすコンテンツとは、

・ユーザーが抱える悩みや課題を解決する情報
・ユーザーが知りたい、学びたい、楽しみたいと思う情報

たとえば、休日にパートナーとデートができるおすすめのスポットだったり、いまトレンドとなっている話題だったり、商品・サービスの使い方や活用法、お得なキャンペーン情報など、ターゲットユーザーがどのような情報を求めているか、それを踏まえたうえでコンテンツをつくっていきます。

また、近年では画像コンテンツに文字入れ加工を施した、文字入れコンテンツや動画コンテンツがトレンドとなっていて、通常の画像コンテンツより反応が良い傾向にあります。

このようなコンテンツも積極的に取り入れていきましょう。

コンテンツの認知を広げる

ユーザーニーズを満たすコンテンツをつくっても、それを認知してもらえなければ意味がありません。ここで、コンテンツの認知拡大施策を覚えておきましょう。

ハッシュタグの活用

コンテンツにハッシュタグを設定することで、ハッシュタグ検索において、そのコンテンツに興味を持ちやすいユーザーにコンテンツを発見してもらうことができます。コンテンツの認知を広げる際には、ハッシュタグの活用が欠かせません。

ハッシュタグの付け方としては3つのポイントがあります。

コンテンツの内容に合ったハッシュタグを設定する
たとえば、デートスポットに関するコンテンツなら「#デートスポット」というハッシュタグを設定します。

オリジナルハッシュタグを設定する
簡単に言うと、自作のハッシュタグのことで、検索数は見込めませんが、ユーザーが求める情報をダイレクトに提供することができます。

話題性のあるハッシュタグを設定する
話題のハッシュタグを設定することで、ハッシュタグ検索の「人気の投稿」にレコメンドされた際に多くのユーザーにコンテンツを閲覧してもらうことができます。


以上、ハッシュタグの付け方の3つのポイントですが、このほかにも、投稿数の多いビッグワードだけではなく、ミドルワードやスモールワードも組み合わせて、ハッシュタグを設定することも大切です。

たとえば、「#美容師」や「#ヘアスタイル」などのビッグワードに加えて、「#ショートカット」や「#パーマ」などのミドルワード、「#サロンモデル募集中」や「#カット無料」などのスモールワードを使うとよいです。

また、位置情報は地図検索やその場所の情報収集をしているユーザーにアプローチできますので、場所に関する投稿を行なう際は、その場所(施設など)を示すジオタグも設定しましょう。

ほかのプラットフォーム(SNSやウェブサイトなど)と連携する

SNSやウェブサイトと連携させることで、コンテンツを拡散することができます。

FacebookやTwitterをはじめ、Pinterest、ウェブサイトで、インスタグラムに投稿したコンテンツを発信しましょう。

インフルエンサーとタイアップする

インフルエンサーにはすでに多くのファンがついているので、商品やサービスに関するコンテンツの場合、インフルエンサーに協力してもらうことで、大きな認知拡大効果を得ることができます。

ユーザーと交流する

ユーザーと交流することで、ユーザーに楽しい場所だと感じてもらえるようになり、フォロワー増加に好影響をもたらします。

また、エンゲージメントが高くなり、各検索機能でレコメンドされやすいアカウントをつくることができます。

交流のやり方としては以下のようなものがあります。

・質問やアンケート、クイズなどの投稿
・UGC(User Generated Content)と呼ばれる、ユーザーが作ったコンテンツの紹介
・DMやコメントへの返信

こちらから一方的な発信ばかりでなく、積極的にユーザーとコミュニケーションを取っていきましょう。

定期的にコンテンツを投稿する

定期的にコンテンツを投稿しているとアルゴリズムから評価され、検索機能での露出向上を期待できるようになります。それが、コンテンツの認知拡大、フォロワーの増加に良い影響を及ぼします。また、フォロワーの離脱を防ぐこともできます。

インスタグラムでフォロワーを増やすメリット

ブランディングや集客でプラスの働きを期待できる

基本的にインスタグラムは拡散性が低いSNSです。しかしリポストしてもらうことで一定の拡散効果を得ることができます。

フォロワーになったユーザーのなかには、あなたの投稿をリポストし、拡散してくれる人がいます。これはフォロワーが多ければ多いほど得やすくなる働きです。

フォロワーによって投稿が拡散されれば、必然的にあなたの投稿を見る人も増えていきます。

その結果、ブランドの認知度向上や集客効果を期待することができるのです。

フォロワーを増やすツールはNG!

フォロワーを増やす方法としてツールを検討している方もいるかもしれません。

ツールの多くは、任意のハッシュタグを決めておくことで、そのタグに沿った投稿に対していいねフォローをするしくみとなっています。そしてそのアカウントからのいいねやフォローを獲得することを目的としています。

また、ツールのなかには、架空アカウントからのいいねやフォローによって、フォロワーを増やすものもあります。

このようなツールを使用することで、効率よくフォロワーを増やすことができます。利便性と機能性によって、とにかくフォロワーを増やしたいという方にはぴったりの方法です。

しかし、ロボットや架空アカウントによるアクションによってフォロワーを増やす行為は基本的におすすめできません。アカウントを凍結されるなど、インスタグラムから何かしらのペナルティを与えられる可能性があるためです。

一時的でもアカウントが使えなくなったら、フォロワーを増やすどころの話ではなくなります。ロボットや架空アカウントを使用したツールにはくれぐれも注意しましょう。

インスタグラム広告の活用もフォロワー増加に効果的

フォロワーを増やす方法としてインスタグラム広告の活用を考えている方も少なくないでしょう。インスタグラム広告は、狙ったターゲット層に対して、効果的に自社商品、サービスを訴求できるものです。その点、商品やサービスを訴求したいときによく用いられる施策と言えます。

また、インスタグラム広告は工夫次第でアカウントの認知度を高め、フォロワーの増加を促してくれるものでもあります。広告には遷移先URLを設定することができます。通常、広告を配信するときは商品販売ページや問い合わせページを設定することが多いです。

しかし、フォロワーの増加を促す際は、この遷移先URLをインスタグラムアカウントに設定します。そうすることで、広告を見て興味を寄せてくれたユーザーにアカウントを発見してもらうことができます。

そこでさらにユーザーがポジティブに感じてくれる情報を発信していることで、フォローしてもらえる可能性が高くなります。広告を活用してフォロワーを増加させたいときは、この方法を検討してみてください。

インスタグラムのフォロワーが増えない原因とは?

インスタグラム運用ではフォロワーがなかなか増えないこともあります。そうしたときは、以下のポイントが関係している可能性があります。

・ターゲットを決めていない
・ターゲット(ペルソナ)への訴求がうまくできていない
・プロフィールの完成度が低い
・認知をうまく広げられていない
・アンフォローが多い
・インスタグラム側のバグ

さきほども取り上げましたが、情報を発信する際は「誰に?」という部分が重要です。ここが曖昧のままでは、投稿テーマがばらつき、統一感のないアカウントに…。それはつまり、誰にも刺さらないアカウントをつくってしまうことにつながります。

また、定めたターゲットにメリットのある情報を発信していかなければ、狙った層からの関心を集められません。関心を集められなければ当然、フォローされることもありません。結果、フォロワー増加が思うように進まないわけです。

ほかにも、プロフィールの完成度が低ければ、プロフィールに訪問してくれたユーザーにポジティブな印象を持ってもらえませんし、認知を広げられなければ、そもそもアカウントの存在を知ってもらうことができません。

なかなかフォロワーが増えないときは、上記6つのポイントを今一度、見直してみることをおすすめします。

インスタグラムのフォロワーが増えない原因とは?原因の対処法もご紹介

まとめ

フォロワーが多いアカウント(芸能人は除く)のほとんどは、ユーザーを惹きつける情報を発信しています。大切なのはユーザーのフォローを促すほど魅力的なアカウントをつくり、興味を寄せてもらえる情報を発信していくことです。フォロワーを増やしたい方は地道に運用を続け、狙ったターゲットにフォローしてもらえるようなアカウントづくり、投稿をおこなうことを心がけましょう。

この記事の執筆者

山﨑

Instagramマーケター
山﨑

マーケティング視点から企業のInstagram運用をサポート。特に20代ー30代向けの商材を扱う企業の支援を得意とする。

インスタグラム運用代行ガイド

関連記事

お問い合わせはこちらから

サービスの詳細、事例を確認する

資料ダウンロード

サービスの説明を直接聞きたい

メールで問合わせ

お電話でのお問い合わせ
平日10:00~19:00

03-6418-5668

インスタグラムの運用・コンサルティングなら

事業所

【東京本社】

〒150-0043

東京都渋谷区道玄坂1丁目19-9 第一暁ビル7F

TEL:03-6418-5668FAX:03-6418-2522

【大阪支社】

〒542-0081

大阪市中央区南船場4-11-20 G-TERRACE心斎橋7F

TEL:06-6282-1551FAX:06-6282-1570

【名古屋支社】

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄2-2-1

名古屋広小路伏見中駒ビル5F-12

【福岡支社】

〒812-0011

福岡県福岡市博多区博多駅前4-18-19

博多フロントビル703