人気コスメブランド「マジョリカマジョルカ」のインスタグラム事例! - インスタグラムのコンサルティングと集客ならInstagram ZERO

人気コスメブランド「マジョリカマジョルカ」のインスタグラム事例!

2018.11.30

人気コスメブランド「マジョリカマジョルカ」のインスタグラム事例!

人気コスメブランド「マジョリカマジョルカ」のインスタグラム事例!

引用:https://www.shiseido.co.jp/mj/

「かわいいの扉をひらく」というブランドコンセプトを持つ「マジョリカマジョルカ」は、資生堂が手掛けるコスメブランドで、女性に大人気です。

デパートコスメとは違い、ドラッグストアで簡単に手に入り、価格もお手頃なことから、学生から主婦まで幅広い年代に愛されています。

マジョリカマジョルカのインスタグラム

マジョマジョインスタ参照画像
引用:https://www.instagram.com/majolicamajorca.official/

そんな人気コスメブランドの「マジョリカマジョルカ」のインスタグラムは、フォロー数1に対してフォロワー数146,000人超えの大人気アカウントです。

マジョリカマジョルカらしい、個性的なデザインの写真が多く投稿されていて、人気の理由がよくわかります。

今では、多くのブランドがインスタグラムアカウントを運用していますが、マジョリカマジョルカはどうしてこんなに人気なのか、実際の投稿と一緒に見ていきましょう。

実際の投稿とそのポイント

ユーザーの目を引く一言フレーズ

インスタ参照画像1
引用:https://www.instagram.com/p/BqbTPp-jAst/

このように、画像にキャッチーな一言を添えると、ユーザーの目を引きやすいです。

この場合、「目を大きく見せたい!」と思う女性の共感を得やすく、フィードに出てきたこの投稿を流し見ではなく、しっかり中身まで見てくれる可能性が高いです。

しかし、画像に文章を加工する際、文章で画像を埋め尽くさないように気をつけましょう。ついつい伝えたいことを盛り込みすぎて文字だらけになってしまった画像をたまに目にします。

文章がメインになってしまうと、ユーザーからは「鬱陶しいと」思われてしまい逆効果です。文章は投稿文でも書けるので、あくまで画像がメインで文章は一言添えるだけ、ということを忘れないようにしましょう。

動画を利用して、ビフォー・アフターを見せる

インスタ参照画像2
引用:https://www.instagram.com/p/BqehgBdFGpR/

化粧品は、女性をより美しくさせる商品です。この商品を使うとどのように変わるかをユーザーに見せることは、「欲しい」という欲を掻き立てる良い方法といえます。

これは化粧品に限らず、他の商品でもでも同じことで、よりわかりやすく伝えるのはとても大切なことです。

動画じゃなくてもいいので、写真を2枚利用するなどして、よりわかりやすく商品を紹介できるように工夫してみましょう。

限定商品をわかりやすく

インスタ参照画像3
引用:https://www.instagram.com/p/BqKAFHulLrq/

こちらの投稿はひと目で限定商品とわかります。
女性は特に「限定」に弱く、「限定商品」というだけで欲しくなってしまう人は少なくありません。せっかくの限定商品を紹介するからには、ユーザーに見逃さずに見てほしいところですよね!?

しかし、インスタグラムをケータイスマホで見ると、画像が大きく表示されて、文章は「続きを読む」という表示方法で、ユーザーは興味のある投稿以外、画像を「流し見するだけ」という人が意外と多いと言われています。

その中で、しっかり「限定商品」を見逃さないでもらうためにも、画像をひと目見ただけでわかるのは、とても重要なポイントです。

アピールしたい商品ほど、画像をパッと見ただけでわかるように工夫してみましょう。

少し変わった投稿方法

6枚で1つの画像になっている

インスタ参照画像4
引用:https://www.instagram.com/majolicamajorca.official/

こちらの投稿は6回の投稿を合わせると、大きな1つの画像になるという面白い投稿方法です。最近流行っているこの投稿は、6枚だけでなく9枚やそれ以上で投稿されていることもあります。

列で写真のニュアンスを合わせる

インスタ参照画像5
引用:https://www.instagram.com/majolicamajorca.official/

列だけでなく、6枚や9枚でこのような投稿がされていることもあります。

1枚1枚独立した写真ではありますが、コンセプトや商品のカテゴリで、色分けをしたりニュアンスを変えたりすると、ユーザーにより伝わりやすいです。

上記2つの投稿方法は、。アカウント全体で見た時に、ユーザーの興味を引きやすく、フォロワー獲得にも繋がります。

画像を分割できる無料アプリも出ているので、ぜひ試してみてください。

まとめ

今回はマジョリカマジョルカのアカウントについてご紹介しました。インスタグラムは「画像」がメインのサービス。それを踏まえて、最大限にインスタグラムを活用しているアカウントと言えます。

上手に活用すれば、ファンを獲得したり集客につなげたりすることもできるので、せっかくインスタグラムを運用するなら、上手に活用しているアカウントを真似して、自分のアカウントを育成させていきましょう。

関連記事

お問合せ・お申込みはこちらから

運用・フォロワー・収益も増える