インスタグラム「ショップナウ(Shop Now)」の申請方法から設定のやり方まで徹底解説 - インスタグラムのコンサルティングと集客ならInstagram ZERO

インスタグラム「ショップナウ(Shop Now)」の申請方法から設定のやり方まで徹底解説

2018.08.29

インスタグラム「ショップナウ(Shop Now)」の申請方法から設定のやり方まで徹底解説

インスタグラム「ショップナウ(Shop Now)」の申請方法から設定のやり方まで徹底解説

インスタグラム内で直接的に洋服やバッグなどの購入が行なえる「ショップナウ(Shop Now)」。今たくさんの企業が積極的に導入を進めているホットな機能です。そんなショップナウを使うためにはインスタグラムに利用申請し、その審査に通過する必要があります。

とはいえ、具体的にどのような手順で申請を行なえばいいのか、よくわからない方は多いでしょう。そこで今回は、ショップナウの申請方法と設定のやり方について詳しくご紹介していきます。

ショップナウの申請にあたって必要な条件

ショップナウを利用するためには、まずインスタグラムの審査を受け承認をもらう必要があります。しかし、そもそもその審査に申請するためには、以下の条件を満たしていなければなりません。

・提供者契約とコマースポリシーに準拠した物理的な製品を販売しているビジネスであること
・Instagramアカウントがビジネスプロフィールに移行済みであること
・ビジネスプロフィールがFacebookカタログにリンクされていること。これはビジネスマネージャ、ShopifyまたはBigCommerceのプラットフォーム、あるいは直接ビジネスのFacebookページから作成、管理できます。

引用元:Instagramヘルプセンター

簡単に要約すると、このようになります。

①洋服やバッグなどの物理的な商品を販売していること
②インスタグラムのビジネスアカウントに移行してあること
③インスタグラムとフェイスブックが連携していること
④それに加えて、フェイスブックの商品カタログを作成し、そこに商品を登録していること

インスタグラムの審査を受け、ショップナウを利用するのなら、まずはこの条件をクリアしておくようにしましょう。

ただし、①は見てわかる通り「モノの商品」を提供していることのためスムーズに対処できると思いますが、②~④はややこしくて設定を行なう際にミスが起こりがちです。

そのため、次の項目では②~④の具体的な手順を説明していきます。よく確認しながら確実に条件の設定を済ませていきましょう。

②~④の条件を設定するための手順

まずは、前項「②インスタグラムのビジネスアカウントに移行してあること」の設定手順について見ていきます。

なお、ここでは個人用アカウントからビジネスアカウントに移行する方法を知らない方へ向けて説明します。

すでにビジネスアカウントへの移行のやり方を知っている方は、次の「③インスタグラムとフェイスブックを連携させるための手順」からチェックしていきましょう。

②ビジネスアカウントへ移行する手順

1.インスタグラムを開いたら、赤枠の「…」をタップします。
ビジネスアカウントへ移行する手順1

2.「オプション」が開いたら、「ビジネスプロフィールに切り替える」をタップします。
ビジネスアカウントへ移行する手順2

3.「次へ」をタップします。(この画面を含めて4枚出てくるので全て「次へ」をタップします)
ビジネスアカウントへ移行する手順3

4.すると「フェイスブックにリンク」の画面が開くので赤枠をタップします。
ビジネスアカウントへ移行する手順4

5.ここでフェイスブックのビジネスアカウントがない場合、「フェイスブックページを作成」の画面が開くので、「ページのタイトル」と「カテゴリを選択」を設定し、画面右上の「次へ」をタップします。

フェイスブックのビジネスアカウントがある場合は、それを選択して「次へ」をタップすればOKです。(この場合、「ショップナウの申請で必要な条件」で取り上げた③の手順を踏む必要もありません)

※フェイスブックのビジネスアカウントがない場合の画面(すでにページタイトル記載済)
ビジネスアカウントへ移行する手順5

※フェイスブックのビジネスアカウントがある場合の画面(該当する項目をタップします)
ビジネスアカウントへ移行する手順6

6.「情報を確認してください」の画面が開いたら、「完了」をタップします。
ビジネスアカウントへ移行する手順7

7.するとビジネスアカウントに移行します。
ビジネスアカウントへ移行する手順8

③インスタグラムとフェイスブックを連携させるための手順

1.まずはフェイスブック のビジネスアカウントを作成します。(ただし、すでにフェイスブック のビジネスアカウントがある場合は、②の手順を踏んだ時点で連携が完了しています。したがって、本項目の手順を踏む必要はありませんので、④の手順に進みましょう)

フェイスブックを開いたら、赤枠の「ページ」をタップします。なお、ここでは操作のしやすさからPCでフェイスブックのビジネスアカウントを設定します。
インスタグラムとフェイスブックを連携させるための手順1

2.「ページを作成」の画面が開いたら、「ビジネスまたはブランド」の項目で赤枠の「スタート」をタップします。
インスタグラムとフェイスブックを連携させるための手順2

3.「Page name」と「Category」を入力し、「次へ」をタップします。
インスタグラムとフェイスブックを連携させるための手順3

Page nameでは「ビジネスアカウントで使用する名称」を入力します。また、Categoryでは「そのアカウントに合った業種」(たとえば、洋服のビジネスアカウントなら「ファッション」)を入力すると、いくつか候補が表示されるので該当する単語を選択しましょう。

4.これでフェイスブックのビジネスアカウントが作成されます。赤枠の「スキップ」をタップし、ホーム画面にいきましょう。
インスタグラムとフェイスブックを連携させるための手順4

5.次にインスタグラムを開き、「ビジネスプロフィールに切り替える」をタップします。
インスタグラムとフェイスブックを連携させるための手順5

このとき、「ビジネスプロフィールに切り替える」ボタンが表示されていない場合は、インスタグラムのビジネスアカウントにログインしている状態になります。

この場合、一度個人アカウントに切り替えると、「オプション」に「ビジネスプロフィールに切り替える」が表示されます。

6.進めていくと、さきほどと同じように「フェイスブックにリンク」画面が表示されますので、赤枠をタップします。
インスタグラムとフェイスブックを連携させるための手順6

7.すると、「フェイスブックページへリンク」にフェイスブックで作成したビジネスアカウントが表示されるので選択して、画面右上の「次へ」をタップします。
インスタグラムとフェイスブックを連携させるための手順7

8.この画面が表示されたら「完了」をタップします。これで再度フェイスブックを開き、「お知らせ」でインスタグラムとリンクしたというメッセージがあれば、インスタグラムとフェイスブックの連携が完了です。
インスタグラムとフェイスブックを連携させるための手順8

④フェイスブックで商品カタログを作成し、そこに商品を登録する手順

1.「②の手順から③」もしくは「②の手順から④」に進んだ方も、フェイスブックのビジネスアカウントを開き、赤枠の「設定」を押します。
フェイスブックで商品カタログを作成し、そこに商品を登録する手順1

2.「ページを編集」を押します。
フェイスブックで商品カタログを作成し、そこに商品を登録する手順2

3.「タブを追加」を押します。
フェイスブックで商品カタログを作成し、そこに商品を登録する手順3

4.「ショップ」の右側にある「タブを追加」を押します。
フェイスブックで商品カタログを作成し、そこに商品を登録する手順4

5.するとホーム画面に「ショップ」という項目が追加されるので押します。
フェイスブックで商品カタログを作成し、そこに商品を登録する手順5

6.「製品を追加」を押します。
フェイスブックで商品カタログを作成し、そこに商品を登録する手順6

7.赤枠にチェックし、「次へ」を押します。
フェイスブックで商品カタログを作成し、そこに商品を登録する手順7

8.赤枠をチェックし「次へ」を押します。
フェイスブックで商品カタログを作成し、そこに商品を登録する手順8

9.「保存」を押します。
フェイスブックで商品カタログを作成し、そこに商品を登録する手順9

10.すると「製品を追加」が開くので、画像や製品名、価格、説明などの項目を埋めて保存を押します。
フェイスブックで商品カタログを作成し、そこに商品を登録する手順10

ここまで完了したら、ショップナウの審査を受けるための条件を全てクリアしたことになります。

ショップナウの申請方法

では、続いてショップナウの申請方法についてご紹介します…と言いたいところですが、実はショップナウに具体的な申請方法はありません。

前項でご紹介した条件をクリアすれば、あとは待っているだけでショップナウの審査が行なわれます。通常、遅くとも1週間以内には結果が出ますが、弊社では数日以内にショップナウの利用ができなければ「審査に落ちた」と判断しています。

関連記事:「ショップナウ(Shop Now)」の審査に落ちた!その理由と対処法について

一方、承認されればアカウントのプロフィール上部に「Instagramで製品をタグ付け」という文章が表示されますので、赤枠のなかにある「スタート」を押して、ショップナウの設定を進めます。
ショップナウの申請方法1

ショップナウの審査が終わった後は…

商品の登録を行なう

ショップナウの審査が終わったら、実際に商品の登録を進めていきます。以下の手順に沿って設定を行ないましょう。

1.「編集する」をタップします。
商品登録の手順1

2.中央左の赤枠(一般的には「カバン」と言われています)をタップします。
商品登録の手順2

3.「製品をタグ付け」をタップします。
商品登録の手順3

4.該当商品を選びます。
商品登録の手順4

以上の通り、商品登録は容易に行なえます。ショップナウをフルで活用するためにも、どんどん商品を追加していきましょう。

ショップナウを利用すれば売上が倍増に?!

ショップナウを利用すれば、インスタグラムユーザーは気に入った商品を容易に購入することができます。

購買意欲が高い状態のまま行動を起こしてもらえるので、うまく活用すると期待以上の売上を出していくことも可能です。

インスタグラムで成果を上げていきたい方は、ぜひショップナウを利用していきましょう。

関連記事

お問合せ・お申込みはこちらから

運用・フォロワー・収益も増える