「ショップナウ(Shop Now)」の審査に落ちた!その理由と対処法について - インスタグラムの運用・コンサルティングならInstagram ZERO

「ショップナウ(Shop Now)」の審査に落ちた!その理由と対処法について

公開日:2018.09.12 最終更新日:2020.04.23

「ショップナウ(Shop Now)」の審査に落ちた!その理由と対処法について

「ショップナウ(Shop Now)」の審査に落ちた!その理由と対処法について

☆最新情報&お役立ち情報を配信中☆
「友だち追加」で情報を受け取れます!

友だち追加

インスタグラムの新しいショッピング機能「ショップナウ(Shop Now)」を利用するためには、インスタグラムが定めている条件をクリアしなければなりません。

しかし、なかには条件をクリアしているのにショップナウの審査に落ちてしまった…と嘆いている方も多いはずです。

今回の記事は、そんなあなたのためにショップナウの審査に落ちたときの対処法についてご紹介していきます。

また、審査に落ちる理由についてもお話ししていきますので、ぜひチェックしてください。

完全成果報酬型!

リスクなしの「Shop Now申請代行」

「Shop Now申請代行」の詳細を見てみる

ショップナウの審査に落ちたときの対処法とは?

ショップナウの審査では、明確に「承認」「不承認」の通知がされるわけではありません。そのため、どのタイミングでショップナウの審査に落ちたのか、なかなか判断しにくいと思います。

ただ基本的には、1週間待ってもショップナウの利用ができなければ、審査に落ちたと判断してもよいでしょう。これは通常、1週間以内には審査結果が出ることが多いためです。

通常、審査に通過すれば以下のようにプロフィール画面の上部にメッセージが表示されます。

この画面が表示されたら、赤枠内にある「スタート」を押し、商品の登録を済ませるとショップナウの利用ができるようになります。

一方で、上記のメッセージがいつまで経っても表示されない場合は、あらためてインスタグラムが定めている条件を見直し、アカウントの修正を行なっていく必要があります。

条件をクリアしたと思っても、実はうまく対処できていなかったということがよくあるためです。

インスタグラムが定めている条件をあらためて見てみましょう。

・Facebookの提供者契約とコマースポリシーに準拠していること。ビジネスがFacebookの提供者契約とコマースポリシーに準拠している必要があります。

・Instagramビジネスアカウントがあること。Instagramアカウントがビジネスアカウントに変換されている必要があります。

・Facebookページがリンクされていること。InstagramビジネスプロフィールをFacebookページにリンクしてください。[購入のためのメッセージ]オプションを使用しているFacebookページでInstagramショッピングを使用するには、ショップを削除してから別の支払い方法で新しいショップを作成する必要があります。Facebookページに設定した国や年齢の制限はInstagramアカウントに引き継げません。

・主に有形商品を販売していること。Instagramアカウントは、主に有形商品を販売しているビジネスである必要があります。Instagramではこの機能のテストを続けており、近い将来、より多くのアカウントに提供範囲を拡大したいと考えています。

・ビジネスアカウントがFacebookカタログにリンクされていること。ビジネスアカウントがFacebookカタログにリンクされている必要があります。作成と管理には、Facebookのカタログマネージャかビジネスマネージャ、またはShopifyやBigCommerceプラットフォームを使用します。
引用元:Instagramヘルプセンター

これを簡単にまとめると、以下のようになります。

①洋服やバッグなどの物理的な商品を販売していること
②インスタグラムのビジネスアカウントに移行済であること
③インスタグラムとフェイスブックが連携していること
④フェイスブックの商品カタログを作成し、実際に商品を登録していること

そして、このなかでもよく見られるミスがFacebookとの連携がうまくできていないことです。

これには、「設定がややこしい」という理由があります。以下の参考記事を見て再度、確認しながらFacebookとの連携を行なってみてください。

これをクリアして、ショップナウの審査に通過した実績が弊社でも数多くあります。

関連記事:インスタグラム「ショップナウ(Shop Now)」の申請から使い方まで徹底解説

ショップナウの審査に落ちる理由

ショップナウの審査に落ちる理由としては、以下の原因が考えられます。

そもそも物理的な製品を販売しているビジネスではない

前項の対処法を実施しても、ショップナウの審査に通過しないということは、そもそもショップナウを利用できる条件を満たしていない可能性があります。

つまり、洋服やバッグなどのモノを商品としていないビジネスを展開しているということです。

インスタグラムが定めている条件にもある通り、ショップナウを利用できるのは、物理的な商品を取り扱っているビジネスです。

観光スポットや料理などのサービスを提供しているビジネスは対象外になりますので、念のため今一度確認することをオススメします。

なお、物理的な商品だとしても、規約により販売できないものもあります。詳しくは以下をご確認ください。

>>コマースポリシー

完全成果報酬型!

リスクなしの「Shop Now申請代行」

「Shop Now申請代行」の詳細を見てみる

どうしてもショップナウの審査に通過しない場合は…

さて、あらためてショップナウの申請条件をクリアしても審査に通過しない。それでもインスタグラムのショッピング機能を利用したい。

そんなときは、弊社の「ショップナウ申請代行」をご検討ください。

弊社では、ショップナウの審査に関する独自の検証を実施。結果、多くのお客様のショップナウ申請を手がけた実績があります。

・忙しくてショップナウの申請に割ける時間がない…
・ショップナウに申請をしてみたけれど、うまくできているか不安…
・審査に落ちる理由がどこにあるのかよくわからない…

など、ショップナウに関する悩みがある場合は一度、下記の「Shop Now申請代行について」を見てみてください。

成果報酬型のため、無駄なコストがかかることはありません。

>>Shop Now申請代行について

まとめ

ショップナウの審査が通過しない、もしくはショップナウの対象になるサービスを取り扱っていないからといって、インスタグラムから直接的に商品を購入してもらうことを諦めてしまうと、売上増大の機会を逃すことになります。

そうならないためにも、もしショップナウの審査に落ちてしまう場合は、ぜひ今回の記事を参考にしながらインスタグラムが定めている条件の見直しと再設定を進めていきましょう。

関連記事

お問合せ・お申込みはこちらから

※現在、リモートワーク体制のため、お電話がつながりにくくなっております。恐れ入りますが、お問い合わせは「メール」をご利用ください。

インスタグラムの運用・コンサルティングなら