インスタグラムのコンサルティングならInstagram ZERO

03-6418-5668

平日10:00~19:00 (土日祝日休み)

資料請求

無料相談

最終更新日:2021.07.15

「ショップナウ(Shop Now)」の審査に落ちた!その対処法について

「ショップナウ(Shop Now)」の審査に落ちた!その対処法について


通常ならインスタグラムが定めている要件をクリアすれば、ショップナウを利用できるようになります。

しかし、すべての要件を満たしているのにもかかわらず、ショップナウの利用を承認してもらないことがあるようです。

そこで今回は、ショップナウの審査に落ちたときの対処法をご紹介します。

完全成果報酬型!

無駄なコストがかからない「Shop Now申請代行」

「Shop Now申請代行」の詳細を見てみる

ショップナウの審査に落ちたときの対処法

ショップナウの審査に落ちたときは、インスタグラムが定めている要件を見直すことが重要になります。拍子抜けした方もいるかもしれませんが、じつはショップナウの審査に関して特別な対処法というものはありません。これが唯一の解決方法です。

リクエスト画面

審査をリクエスト後、「Instagramショッピングの設定」を押すと、上の画面が表示されます。いつまで経っても、この画面が表示されたままになっているのなら再度、要件を見直し、あらためて審査をリクエストしましょう。

弊社では2週間以内にショップナウを利用できなければ、再審査のリクエストが必要だと判断しています。

具体的にどこをどう見直したらいい?

基本的にはさきほどの画面に承認できない原因が記載されています。

今回の例で言うなら、「ウェブサイトで購入できない商品です」と見出しがあり、その下に「Instagramショッピングを利用するには、商品がアカウントにリンクしているウェブサイトで販売されている必要があります。」という説明が記載されています。

これは、フェイスブックに登録した商品が、ショップナウの審査で申請したウェブサイトにアップされていないことが原因であると示しています。

そのため対処法としては、

①フェイスブックに登録した商品をウェブサイトでもアップする
②ウェブサイトにアップしていない商品をフェイスブックのカタログから削除する

の2つがあります。

このように「Instagramショッピングの設定」画面で、不承認の原因が記載されることが多いので、それを見ながら見直しを図り、再審査のリクエストをするとよいでしょう。

しかしそれでも、ショップナウの利用を承認してもらえない場合は、以下のポイントをチェックしてください。

・フェイスブックのビジネスマネージャがアカウント制限されている
・フェイスブックのカタログに入っている商品が審査落ちしている
・フォロワーが極端に少ない

弊社の経験上、審査に通らないときは、この3つが関係していることが多いです。もし、あなたのフェイスブックやインスタグラムがこのような状態になっている場合は、そこを見直し、再審査のリクエストをしてみましょう。

なお、3つ目の「フォロワーが極端に少ない」という部分については、正確な情報を出せずに心苦しいですが、経験上、最低でも数百のフォロワー数が必要になるのではないかと考えています。一度、この数値を基準にフォロワー数を見直してみてください。

関連記事:インスタグラム「ショップナウ(Shop Now)」の申請方法を徹底解説

どうしてもショップナウの審査に通過しない場合は・・・

さて、あらためてショップナウの申請要件をクリアしても審査に通過しない。それでもインスタグラムのショッピング機能を利用したい。

そんなときは、弊社の「ショップナウ申請代行」をご検討ください。

弊社では、ショップナウの審査に関する独自の検証を実施。結果、多くのお客様のショップナウ申請を手がけた実績があります。

・忙しくてショップナウの申請に割ける時間がない・・・
・ショップナウに申請をしてみたけれど、うまくできているか不安・・・
・審査に落ちる理由がどこにあるのかよくわからない・・・

など、ショップナウに関する悩みがある場合は一度、下記の「Shop Now申請代行について」を見てみてください。

成果報酬型のため、無駄なコストがかかることはありません。

>>Shop Now申請代行について

まとめ

ショップナウの審査が通過しない、もしくはショップナウの対象になるサービスを取り扱っていないからといって、インスタグラムから直接的に商品を購入してもらうことを諦めてしまうと、売上増大の機会を逃すことになります。

そうならないためにも、もしショップナウの審査に落ちてしまう場合は、ぜひ今回の記事を参考にしながらインスタグラムが定めている条件の見直しと再設定を進めていきましょう。

この記事の執筆者

鈴木

Instagram運用ディレクター
鈴木

これまでに100社以上のInstagram運用を支援。企画力に定評があり、現在も指名される形で数十社のアカウント運用をサポート中。

インスタグラム運用代行ガイド

関連記事

お問い合わせはこちらから

サービスの詳細、事例を確認する

資料ダウンロード

サービスの説明を直接聞きたい

メールで問合わせ

お電話でのお問い合わせ
平日10:00~19:00

03-6418-5668

インスタグラムの運用・コンサルティングなら

事業所

【東京本社】

〒150-0043

東京都渋谷区道玄坂1丁目19-9 第一暁ビル7F

TEL:03-6418-5668FAX:03-6418-2522

【大阪支社】

〒542-0081

大阪市中央区南船場4-11-20 G-TERRACE心斎橋7F

TEL:06-6282-1551FAX:06-6282-1570

【名古屋支社】

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄2-2-1

名古屋広小路伏見中駒ビル5F-12

【福岡支社】

〒812-0011

福岡県福岡市博多区博多駅前4-18-19

博多フロントビル703