インスタグラムのコンサルティングならInstagram ZERO

03-6418-5668

平日10:00~19:00 (土日祝日休み)

資料請求

無料相談

最終更新日:2023.06.16

インスタグラムの投稿に文字入れできるおすすめの画像編集アプリ3選

インスタグラムの投稿に文字入れできるおすすめの画像編集アプリ3選


ユーザーが情報収集ツールとして日常利用しているインスタグラムでは、投稿に文字入れするのがトレンドとなっています。

本記事では、そんな文字入れ加工のやり方や、文字入れ加工におすすめのアプリをご紹介します。

投稿に文字を入れて、流行をおさえたリッチなコンテンツを制作したい方は、ぜひ参考にしてください。

インスタグラムの投稿に文字入れできる画像編集アプリ3選

Canva【PCアプリ/スマートフォンアプリ】

キャンバPC

Canvaは、オンライン上で使用できるグラフィックデザインツールです。

ドラッグ&ドロップだけで簡単にプロ並みのデザインを作成することができ、そのカスタマイズの簡易性からクリエイターをはじめとした個人から大企業まで幅広いユーザーに利用されています。

80万点以上のテンプレートが用意されていたり、デザイン(SNS投稿やプレゼンテーション、ポスターなど)の種類が豊富だったりと、デザイン作成をサポートしてくれる機能が満載なので、デザイン初心者でも気軽に自分の作品をつくることができます。

また近年、流行りのAIを活用したデザイン作成、画像作成、動画作成ツールも。

ほか、

・複数のメンバーとデザインを共有できる
・メンバー間で連携してデザインをつくれる
・作成したデザインを印刷して届けてくれる

など、デザインの現場を徹底サポートしてくれるサービスも完備。

インスタグラム投稿の文字入れ加工をはじめとした、ありとあらゆるデザインを効率よく作成することができます。

■実際にCanvaを使用して作成した文字入れコンテンツ

キャンバでつくった画像02
キャンバでつくった画像03

スマートフォンアプリ版もあるため、いつでもどこでも簡単にデザイン作成を進められるところもポイントです。

キャンバSP
プランと料金
プラン 料金 特記事項
Canva Free 0円
Canva Pro 1万2000円/年 1名のみ利用可
Canva for Teams 1万8000円/年 2名以上の利用可

【有料プランのトライアルあり】
本来なら有料版でしか使用できない機能を無料でお試し!

Canvaを見てみる

Phonto【スマートフォンアプリ】

phonto

「phonto」は、写真に文字入れ加工を施せるアプリです。

簡単に写真にテキストを追加したり、ポスターやフライヤーなどのグラフィックを作成したりすることができます。

Phontoでは、400種類以上のフォントが用意されており、日本語フォントは40種類。好きなフォントをインストールして使うこともできます。

また、文字の大きさや色、背景色、縁、影の効果なども自由にカスタマイズすることも。

さらに、カーブに沿って文字を配置したり、文字を立体的に表現したり、一部を削除したりといった加工を施すこともできます。

シンプルなデザインを手早く作成する際におすすめです。

プランと料金

基本無料
※アプリ内購入あり(広告を非表示にするオプション)

PhontoをApp Storeで見てみる

PhontoをGoogle Playで見てみる

Photo Director【スマートフォンアプリ】

photodirector

写真の補正や加工、レイヤー編集などができる高機能な写真編集ソフトです。

搭載されているAI技術を使用すれば、誰もが簡単に写真にエフェクトをかけたり、イラスト風に変えたり、背景を置き換えたりすることができます。

また、ブラケットHDRやパノラマ、多重露光などの合成機能も充実。初心者でも簡単に直感的な操作で、魅力的なコンテンツを作成することができます。

プランと料金

基本無料
※アプリ内購入あり(広告を非表示にするオプション)

Photo DirectorをApp Storeで見てみる

Photo DirectorをGoogle Playで見てみる

インスタグラムの投稿に文字入れするメリット

最近のトレンドとなっている文字入れ加工ですが、具体的には以下のようなメリットがあります。

・リーチ数の増加を期待できる
・ユーザー理解を促せる
・ユーザーの滞在時間が伸びやすい

リーチ数の増加を期待できる

文字入れされた投稿は、そうでない投稿と比べて、ビジュアルにインパクトが生まれます。フィードや検索などで目立つようになるので、ユーザーの目に留まりやすくなります。さらに、タイトルをキャッチーにすることで、リーチ数の増加を期待できます。

ユーザー理解を促せる

文字入れ加工は、主にフィード投稿で行なわれますが、フィード投稿は、投稿数が10枚と伝えられる情報量に限りがあります。そのため、時としてユーザー理解までつながらないことがあります。しかし、文字入れ加工することで、画像での訴求に加えて、文字での訴求も行なえるので、ユーザー理解を促すことができます。

ユーザーの滞在時間が伸びやすい

投稿に文字入れ加工すると、ユーザーの滞在時間が伸びやすくなります。ウェブサイトの記事とは違い、文字入り投稿は少ないテキストで内容を伝える点、コンテンツを最後まで視聴してもらいやすいです。ユーザーの読了率が高くなることで、滞在時間も伸びやすくなります。

まとめ

文字入れ加工を施した投稿は、いいねや保存などを集めやすく、おすすめや人気投稿(TOP投稿)にレコメンドされやすくなります。

結果、インプレッションやリーチ、フォロワーがさらに増えていくなど、好循環を生み出せる可能性をあげることができます。

特にインスタグラムをオウンドメディアといった情報発信のプラットフォームとして活用する際は、文字入れ加工を施したコンテンツを投稿することがおすすめです。

ぜひ、今回ご紹介した画像編集アプリを使って、リッチな文字入れ投稿をつくっていきましょう。

この記事の執筆者

鈴木

Instagram運用ディレクター
鈴木

これまでに100社以上のInstagram運用を支援。企画力に定評があり、現在も指名される形で数十社のアカウント運用をサポート中。

インスタグラム運用代行ガイド

関連記事

お問い合わせはこちらから

サービスの詳細、事例を確認する

資料ダウンロード

サービスの説明を直接聞きたい

メールで問合わせ

お電話でのお問い合わせ
平日10:00~19:00

03-6418-5668

インスタグラムの運用・コンサルティングなら

事業所

【東京本社】

〒150-0043

東京都渋谷区道玄坂1丁目19-9 第一暁ビル7F

TEL:03-6418-5668FAX:03-6418-2522

【大阪支社】

〒542-0081

大阪市中央区南船場4-11-20 G-TERRACE心斎橋7F

TEL:06-6282-1551FAX:06-6282-1570

【名古屋支社】

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄2-2-1

名古屋広小路伏見中駒ビル5F-12

【福岡支社】

〒812-0011

福岡県福岡市博多区博多駅前4-18-19

博多フロントビル703