インスタグラムでフォロワーを増やすプロフィールの書き方 - インスタグラムのコンサルティングならInstagram ZERO

インスタグラムでフォロワーを増やすプロフィールの書き方

公開日:2019.02.08 最終更新日:2019.11.12

インスタグラムでフォロワーを増やすプロフィールの書き方

インスタグラムでフォロワーを増やすプロフィールの書き方

プロフィール欄は、インスタグラムでアカウントの顔とも言えるほど重要です。

そのアカウントを知るきっかけが投稿からだとしても、気になったユーザーは、投稿からプロフィール画面に飛びます。その時にユーザーの興味を引くプロフィールであるかどうかで、フォロワーや実際のお客になるかが決まると言っても過言ではありません。

今回は、どのようなプロフィールならユーザーの興味を引くことができるのか、ご紹介していきたと思います。

重要な項目4つ

チェックリスとの画像

飲食店などのアカウントを見ていてよくあるのが、下記4点です。

・何屋さんなの?
・どこにあるの?
・どんなお店なの?
・詳細情報を知りたいのにHPやメディアのURLが貼られていない!

上記4つの項目は、必ず入れるべき項目と言えます。
せっかくユーザーがいいなと思っても、情報不足だとスルーされてしまう可能性が高いからです。

ここからは、各項目について詳しく見ていきましょう!

何屋さんなの??

たくさんのはてな画像

よく、「何屋」なのか見た目や店名でぱっとわかるお店は、人が入りやすいと言われています。

これはインスタグラムでも同じことが言えて、必要不可欠な情報です。プロフィールの冒頭部分で明確にするのがよいでしょう。

例)
ケーキ屋:はじめましてケーキ屋の〇〇◯です。

これくらい簡潔に表現しましょう。

どこにあるの?

どこにあるのかというのは、お店を探すうえで誰もが気にする情報です。

行きたい目的の場所とは遠いところにあるのか、すぐ近くなのかが明確にわかることで、ユーザーの「行きたいリスト」の中にランクインできます。

例)
・渋谷駅から徒歩5分
・赤レンガ倉庫の1F
・ラフォーレ原宿の隣

〇〇駅はもちろん、有名な建物の中や近くにある場合は建物名を挙げるとわかりやすいです。

どんなお店なの?

「どんなお店なの?」は、お店のコンセプトを指し、例えば下記のような内容です。

・気軽に入れるお店なのか
・子連れでもいいのか
・高級感のあるお店なのか
・パーティー向けなのか

例)
・カジュアルフレンチなので、ご家族やお子様連れでもお楽しみいただけます。
・地下にある隠れ家のような雰囲気の店内でデートや大人の女子会などでも人気です。
・東京タワーを望みながら食べるディナーは格別!プロポーズや記念日に是非ご利用ください!

など、どんなお店なのか、どんなシーンで利用できるのかを明確にすることで、「このお店に両親を連れていこう!」、「今度の彼の誕生日に利用しよう!」とシーンに合わせて、行きたいリストに追加されます。

HPやメディアのURL

URLの画像

インスタグラムのプロフィールでの紹介や、実際に投稿した写真だけでは、情報が足りていません。

実際にお店に訪れたい人の場合、どんなメニューやコースがあるのかなどについても知りたいので、公式HPや予約ができるサイトのURLを貼っておきましょう!

また、インスタグラムには、ぐるなびと連携できる機能があるので、それを利用するのも便利です。ただ、すぐに予約する人だけではないため、ぐるなびと連携していても、公式HPや飲食店の予約サイトなどを載せてあげたほうが親切です。

さらに入れたい項目

プラスアルファの画像

インスタグラムのプロフィール紹介文は150文字まで入力可能です。できるだけ、情報を盛り込むために、上記でご紹介した文章を入れてもまだ余裕がある場合は、もっと詳細の情報を追加していきましょう!

例)
■営業時間
ランチは11:00〜14:00  (予約不要)
ディナーは18:00〜22:00 (要予約)

■座席
ゆったりとしたソファー席から、雰囲気漂うカウンター席までご用意しております。
御予約の際にご希望の座席をお申し付けください!

■貸し切りなどの情報
貸し切りパーティーなどのご要望にもお応えできます。
お誕生日会や懇親会はもちろんウェディングの2次会も承ります!

お誕生日やプロポーズなどのサプライズに全面協力!お客様と一緒にご友人やご家族を喜ばせるお手伝いをさせていただきます。

など、営業時間はもちろん、お店のアピールポイントやユーザーが求めている内容を記載することで、わざわざ調べて確認する手間が省けます。

お互いのニーズがマッチして、よりお客様を呼び込めるチャンスなので、150文字ぎりぎりまでお店をアピールしましょう!

プロフィール模範

プロフィールの模範画像

上記でご紹介した項目を踏まえて。模範のプロフィール文をご紹介します。

こんにちは☻渋谷駅の道玄坂にあるフレンチレストラン〇〇◯◯◯です!
カジュアルにフレンチをお楽しみいただけるので、子供連れのご家族はもちろん、ちょっとおしゃれな休日デートでもご利用いただけます。お祝いごとも大歓迎!バースデープレートは無料でご用意いたします♪

ランチ営業:11:00〜15:00 ディナー営業:18:00〜23:00
詳細は以下URLからご確認ください
Hhttps://〇〇〇〇.com

まとめ

最初に説明したように、プロフィール欄はとても重要な場となります。お店の情報をアピールできる場にもなるので、もう一度文章を考え直してみましょう!

関連記事

お問合せ・お申込みはこちらから

運用・フォロワー・収益も増える