インスタグラムのコンサルティングならInstagram ZERO

03-6418-5668

平日10:00~19:00 (土日祝日休み)

資料請求

無料相談

最終更新日:2023.07.20

インスタグラムのUGCとは?UGCを増やす方法まで徹底解説

インスタグラムのUGCとは?UGCを増やす方法まで徹底解説


UGCとは、ユーザー生成コンテンツのことで、ユーザー自身によって生み出されたコンテンツを指します。

たとえば、口コミやレビューなどが、主なUGCとして挙げられます。

近年、SNSマーケティングの分野では、このUGCが注目され、いかに増加を促すかが重要な課題となっています。

今回は、そんなUGCの中でも、

・インスタグラムにおけるUGC
・インスタグラムでUGCを増やす方法

について解説します。

インスタグラムにおけるUGCとは?

ユーザー生成コンテンツ

インスタグラムにおけるUGCとは、インスタグラム内でユーザー自身が生成したコンテンツのことです。

一般的にはフィード投稿をイメージしますが、ストーリーズにしろ、リールにしろ、ユーザー自身が特定の物事に対して自発的に発信したコンテンツであれば、それはUGCとなります。

UGCの効果とは?

ユーザーの信用を得やすい

UGCは、ほかのユーザーからの共感を集めやすく、信頼性が高いという特徴があります。

その信頼は自身との間柄が近ければ近いほど、深ければ深いほど高くなります。

2019年3月、Stackla(スタックラ)がアメリカ、イギリス、オーストラリアの消費者1590人とB2Cマーケター150人を対象に実施した調査によると、約9割の人が旅行先に興味を持ったきっかけを「身近な人(親族や友人)のSNS投稿」と回答したことがわかりました。

ほかにも、この調査ではユーザーが旅行の計画を立てる際に参考にするコンテンツの傾向が明らかになり、その割合は

・実際の旅行者の投稿:60%
・旅行サイトなどに掲載されているプロによる写真:23%
・インフルエンサーの写真:2%

という結果となりました。

このようにUGCは、ユーザーが何か物事を決めたりする際に大いに参考にされます。

つまり、UGCはユーザーからの信頼を獲得しやすく、それが、購買促進などの効果につながったりするのです。

フォロワー外ユーザーにリーチできる

フォロワー外ユーザーにリーチできる

ユーザーが自社に関連するコンテンツを投稿することで、そのユーザーのフォロワーにも認知が広がります。

自社アカウント上でコンテンツを投稿するだけでは、フォロワー外ユーザーにアプローチすることができません。

また、フォロワー外ユーザーが自社に言及するコンテンツを投稿しても、そのユーザーのフォロワーにコンテンツが届き、自社について認知してもらえます。

このように、フォロワー外ユーザーに訴求でき、効率よく認知をを広げられるところも、UGCの効果のひとつとして挙げられます。

インスタグラムのUGCを増やす方法

UGCを増やす方法

一般的にUGCは意図的に生み出せるものではありません。

UGCはあくまでユーザー自身が自発的につくるコンテンツだからです。

そのため、UGCを増やす際は、ユーザーが自発的に投稿したくなるほど、良い製品だったり、サービスだったりを提供する必要があります。

ですが、いくら良い製品やサービスを提供しても、思うようにUGCが増えないことがあります。

そうしたときは、次の方法を取り入れながらUGC増加施策に取り組んでみてください。

リポストの呼びかけ

リポストとは、ほかのユーザーの投稿を自身のアカウントでシェアすることです。

リポストをうまく活用することで、UGCの生成を促すことができます。

リポストからUGC生成までの流れは以下のようになります。

①企業が自社の製品について紹介しているAさんの投稿を見つける
②公式アカウントでAさんの投稿をシェアする
③シェアされた投稿をBさんが閲覧する
④シェアされる“嬉しさ”“楽しさ”を得るため、Bさんも投稿する
⑤Bさんの投稿を公式アカウントがシェアする
⑥シェアされた投稿をCさんが閲覧する

必ずしもこのような流れでUGCが生成されるとは限りませんが、積極的にリポストすることでユーザーとの交流が生まれ、そのアカウントを初めて見たユーザーにも関心を寄せてもらいやすくなります。

また、普段から自社アカウントにアップする通常のフィード投稿でも、UGCを見つけたらリポストすることを伝えます。

フィード投稿は10枚まで写真をアップできますが、最初は純粋な情報発信を意識し、最後にUGCを見つけたらリポストすることを伝えるといいでしょう。

例)3枚投稿の場合
投稿内容:パンケーキ
1枚目:パンケーキの写真
2枚目:店内からの景色の写真
3枚目:リポストの伝達

このような工夫をすることで、フォロワーだけではなく、新規のユーザーにも投稿をシェアすることを伝えることができます。

それが、自発的なUGCの生成を促すことにつながります。

キャンペーンの実施

キャンペーンとは、ユーザーとの交流を目的に開催するイベントのことです。

ブランドの認知拡大やフォロワーの増加を促す際によく用いられますが、やり方次第ではUGCの生成を促す働きも期待できます。

たとえば、

「製品に関する投稿をしてくれた方のなかから、抽選で製品の無料レンタルサービスを受けられる」

というキャンペーンを実施すれば、特定の製品のUGCを生み出せる効果を見込めます。

ただし、キャンペーンを実施するときは、Instagramのガイドラインに抵触しないように注意する必要があります。

事前にガイドラインをチェックしておきましょう。

プロモーションガイドライン

まとめ

UGCがきっかけで製品やサービスに興味を持ったりするユーザーは多いです。

UGCを上手に活用すれば、そうした成果を導きやすくなります。

インスタグラム運用では、ぜひUGCの生成にも注力していきましょう。

この記事の執筆者

鈴木

Instagram運用ディレクター
鈴木

これまでに100社以上のInstagram運用を支援。企画力に定評があり、現在も指名される形で数十社のアカウント運用をサポート中。

インスタグラム運用代行ガイド

関連記事

お問い合わせはこちらから

サービスの詳細、事例を確認する

資料ダウンロード

サービスの説明を直接聞きたい

メールで問合わせ

お電話でのお問い合わせ
平日10:00~19:00

03-6418-5668

インスタグラムの運用・コンサルティングなら

事業所

【東京本社】

〒150-0043

東京都渋谷区道玄坂1丁目19-9 第一暁ビル7F

TEL:03-6418-5668FAX:03-6418-2522

【大阪支社】

〒542-0081

大阪市中央区南船場4-11-20 G-TERRACE心斎橋7F

TEL:06-6282-1551FAX:06-6282-1570

【名古屋支社】

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄2-2-1

名古屋広小路伏見中駒ビル5F-12

【福岡支社】

〒812-0011

福岡県福岡市博多区博多駅前4-18-19

博多フロントビル703