最終更新日:2024.07.18
「インスタグラムで投稿を拡散させたい」
このような悩みをお持ちの方に向けて、ハッシュタグの活用やリポスト、インフルエンサー施策など、さまざまな角度から拡散のテクニックを解説します。
投稿を多くの人の目に触れさせたい方は、ぜひご覧ください。
目次
今まで拡散力が低いと言われていたインスタグラムですが、現在では「シェア」機能が実装され、拡散力のあるSNSとなっています。そのため、インスタグラムを活用して自社商品・サービスの認知を効率よく広げることができます。
シェア機能とは、第三者の投稿を自分のアカウントやフォロワーにシェアできる機能のことです。
気に入った投稿を誰かにDMしたり、自分のアカウントのストーリーズに追加したりすることができます(このことを「リポスト」と言います)。
シェア機能を活用すれば、簡単に投稿を拡散できるため、効率よくインスタグラムでの認知拡大施策を進められます。
シェア機能があるとはいえ、単純にコンテンツをつくって投稿しているだけでは、なかなかシェアしてもらうことはできません。
ここでは、インスタグラムで投稿を拡散するための3つのテクニックを解説します。
ハッシュタグは、ハッシュタグ検索において露出を増やすポイントです。ハッシュタグを上手に選び、設定することが大切になります。
まず、自分の投稿内容に関連するキーワードを選びましょう。たとえば、カフェ巡りの投稿なら「#カフェ巡り」「#おしゃれカフェ」などが定番です。このとき、ローカルなハッシュタグを使うのもポイントです。「#東京カフェ」のように、地域名を入れることで、その地域に興味のあるユーザーにリーチしやすくなります。
また、投稿数も意識しましょう。
投稿数はそのハッシュタグを使用している投稿がどれくらいあるかを表すものです。多ければ多いほど人気なハッシュタグであり、それだけ多くの人が閲覧するものなので、そのハッシュタグにおいて露出を増やすことができれば、大きな認知拡大効果を期待できます。
ただし、検索数が多いハッシュタグは競合も多いです。検索数が1000以下のハッシュタグ、1万以下のハッシュタグも組み合わせるようにしましょう。
さらに、トレンドを押さえたハッシュタグを1~2個加えると効果的です。
なお、ハッシュタグはひとつの投稿に30個まで設定することができます。日本は諸外国と比べて、さまざまなハッシュタグが使用される傾向にあるので、投稿内容と近しいものは可能な限り設定するのがおすすめです。
ですが、投稿内容と無関係なハッシュタグの使用は控えましょう。
ハッシュタグを選定する際は、このような工夫を意識してみてください。
シェア機能を活用すると、投稿の拡散力が格段に上がります。効率よく認知を広げていくためにも、リポストを促す工夫を取り入れましょう。
インスタグラムでリポストを促すコツとしては、次のようなものがあります。ぜひ、今日から実践してみてください。
①有益なコンテンツを作成する
役に立つ情報や面白いコンテンツは、ユーザー(フォロワー)が自然とシェアしたくなるコンテンツの良い例です。まず、日ごろからユーザーに有益なコンテンツを提供することを心がけましょう。
②リポストをお願いする
投稿に直接、「この投稿が役に立ったと思ったらリポストしてください」と明示するのもおすすめです。特にフォロワーはすでにあなたのアカウントを気に入ってくれているので、ストーリーズでシェアを促すメッセージを載せるのも良いでしょう。
③リポストの手順を記載する
リポストを促すメッセージとともに、リポストの手順を記載しておくのもポイントです。リポストを促しやすくなります。
④リポストしてくれた人に感謝する
リポストしてくれた人の投稿を自分のアカウントでシェアし、感謝の気持ちを伝えましょう。ユーザーと交流することで、エンゲージメントが向上し、さらに活発なコミュニケーションが生まれるきっかけとなります。ほかの人からもリポストされやすい雰囲気をつくることができます。
インフルエンサーとのコラボレーションは、投稿を拡散するうえで強力な武器となります。
認知拡大効果を最大化するためにも、ぜひインフルエンサーの活用を前向きに検討してみてください。
ただし、インフルエンサーなら誰でもいいというわけではありません。自分のアカウントのジャンルに近いインフルエンサーや、自分がターゲットとしているユーザーから支持されているインフルエンサーを選ぶのがおすすめです。たとえば、美容系なら美容系の情報を発信しているインフルエンサーに依頼すると、より効果を期待しやすくなります。
なお、インフルエンサーを探す際は「業者に依頼する方法」と「インスタグラムの検索機能を使って探す方法」があります。検索機能を使って探す方法の場合、美容系のインフルエンサーなら「#ビューティーインフルエンサー」というように検索すれば、それに合致したインフルエンサーが表示されます。
インフルエンサーを見つけたら、DMなどでメッセージを送り、コラボの提案をします。
拡散力が弱いと言われているインスタグラムですが、やり方によっては多くの人に投稿をシェアすることができます。
インスタグラムを活用する際は、拡散テクニックを駆使して認知度アップやブランディングを成功させていきましょう。
この記事の監修
Instagram運用ディレクター
鈴木
これまでに100社以上のInstagram運用を支援。企画力に定評があり、現在も指名される形で数十社のアカウント運用をサポート中。
2018.08.29
ショップナウは、インスタグラムのフィード投稿やストーリーズ投稿などから、自社の…
2018.12.19
人々の生活に根付いているインスタグラムは、ユーザーの購買行動に大きく影響するS…
2022.09.13
インスタグラムで集客を試みているものの、思うような成果が出ていないと悩む方は少…
2023.06.26
SNS運用は、企業のマーケティング活動において重要な施策となります。無料で手軽…
2024.06.12
インスタグラムの活用は現代のビジネスにとって欠かせないマーケティングの手法のひ…
2019.03.01
インスタグラム集客とは、インスタグラムを集客チャネルとして確立し、そこを経由し…