最終更新日:2024.04.24
SNS運用は、企業のマーケティング活動において重要な施策となります。
無料で手軽に始められるメリットもあることから、今、多くの企業がSNSの運用に参入しています。
ですが、SNS運用で効果を導くには、専門知識に加え、多くの時間、労力が必要になります。そのため、リソースを割けないなどの理由で、効果を導けていない企業も少なくありません。
そんなときに役に立つのが、SNS運用代行です。
この記事では、SNS運用代行の概要からサービス内容、費用相場、おすすめの会社まで徹底解説します。
「SNS運用代行とは?」
「どのようなサービス内容か?」
「どのような運用会社があるか?」
という方は、ぜひ参考にしてください。
目次
SNS運用代行は、SNSマーケティングに精通した代行業者が、企業のSNSアカウントを運用するサービスのことです。
近年、マーケティングにおいてSNSがもたらす影響は大きく、今では欠かせないマーケティングツールとなっています。
そのため、多くの企業がSNSアカウントを開設し、運用に注力しています。
しかし、SNSを本格的に運用するとなると、ノウハウや知見が必要になります。
また、ターゲット選定やアカウント設計、コンテンツ制作、分析など、やるべきことがたくさんあり、ただでさえ多忙なマーケティング担当者にとっては、大きな負担となります。
そうした企業の代わりにSNSを運用するのが、「SNS運用代行」です。
SNS運用代行のサービス内容は、SNSによって微妙に違いが出てきます。
ですが、一般的には次のようなサービスを提供してもらえます。
SNS運用代行には、次のようなメリットがあります。
SNS運用代行業者は、豊富な経験とノウハウを保有しています。
それを基にターゲット層に合わせた戦略的な運用を実施してくれるので、効果的なコンテンツ企画や広告運用など、自社では実現しにくい施策を打つことができます。
また、精度の高い分析に基づいて運用を改善していくため、効率よく効果を目指すことも可能になります。
SNS運用代行業者は、SNS運用のノウハウが豊富です。
そのため、社内完結でSNS運用を行なう場合と比較して、より高度な施策を実施することができますが、それを間近で見たり、経験を積んだりすることで、SNS運用のノウハウを身に着けていけます。
SNSのトレンドは、常に変化しています。
自社で最新トレンドを追い続けることは、リソースの観点から難しいことが多いです。
ですが、SNS運用代行業者は、常に最新のSNSトレンドを調査・分析しています。
SNS運用代行を利用することで、そうしたトレンドを取り入れた運用を実施していくことができます。
SNSを適切に運用していくには、戦略立案やコンセプト設計、ターゲット選定、コンテンツ企画・制作、ユーザーコミュニケーション、広告運用、分析と、やらなければならないことがたくさんあります。
そうした作業をすべて業者に委託できるので、自社のリソースをほかの業務に集中させることができます。
SNS運用では炎上リスクがつきものです。
炎上は意図せず起きることがありますが、SNS運用のプロは過去の炎上事例の分析から、炎上リスクが高い投稿を検知します。
また、炎上リスクを低減するために、SNS運用のルールを明確化したり、社内スタッフ向けの研修を実施したりと、炎上対策も実施してくれます。
以上の取り組みから、炎上リスクを低減することができます。
SNS運用代行には、次のようなデメリットもあります。
SNS運用代行を利用するにあたって毎月、一定の費用が必要です。
費用は、業者や運用するSNS、サービス内容などによって異なりますが、最低でも数十万円~はかかります。
SNS運用にあまり予算を割けない場合、ここが大きな負担となります。
SNS運用代行を利用しても、必ずしも成果を期待できるとは限りません。
これは、自社の課題に対して、業者のレベルや得意分野が異なることがあるからです。
業者選びの際は、実績や得意分野などをしっかりと確認しましょう。
そうすることで、失敗するリスクを抑えることができます。
SNS運用代行の費用は、月額で20万円~100万円はかかります。
ただし、実際の費用は、業者や委託する作業の範囲、運用するSNSの種類によって変動し、最大で月額100万円を超える料金となることもあります。
SNS運用代行には、自社で実施するよりも効率的で効果的なSNSマーケティングを実現できるメリットがあります。
しかし、条件によっては大きな費用となることから、運用の目的や予算を踏まえたうえで、業者を選ぶことが大切です。
先に述べたように、SNS運用代行は、すべてのSNSの運用を委託するとなると、高額になります。
また、目的や商材などによって適したSNSというのも変わります。
そのため、SNSマーケティングで成果をあげるには、単純にすべてのSNSを運用するのではなく、自社に合ったSNSを運用するのがポイントです。
SNSマーケティングで運用されることが多い、主要なSNSの特徴を解説します。
TikTokは、動画を視聴・投稿できるSNSです。若者を中心に、世界的に人気があります。
TikTokの特徴は、音楽やダンス、コメディなどのエンターテイメント性が高く、話題性のあるコンテンツを配信しやすいことです。
また、独自のアルゴリズムにより、ユーザーの好みに合わせて動画をおすすめするため、視聴者と投稿者のマッチング性能が高いことでも知られています。
そんなTikTokで運用が向いている企業や商品・サービスは、若い世代にアピールしたいものや、動画で魅力を伝えやすいものです。
たとえば、ファッションやコスメ、飲食、音楽、ゲームなどが挙げられます。
TikTokは、これらの特徴から、ユーザーとのコミュニケーションやブランドイメージの向上に効果的なSNSと言えます。
Instagramは、写真や動画を投稿して共有できるSNSです。
Instagramの特徴は、美しいビジュアルのコンテンツを発信することで、ブランドの世界観などを伝えやすいところにあります。
そのため、Instagramは、自社のブランドや商品・サービスの魅力を伝える際に効果的です。
Instagramの運用が向いている企業、商品・サービスには、次のようなものが挙げられます。
これらの分野では、ビジュアルでユーザーに訴求できることや、インフルエンサーとのコラボレーションで信頼感や話題性を高めやすいです。
Instagramは、これらの分野で活躍する企業や商品・サービスにとって、有効なマーケティングツールとなります。
Xは、140字以内のテキストコンテンツや動画を発信できるSNSです。
リアルタイム性が高く、最新の情報やトレンドをキャッチしやすいことで知られ、リツイートやいいねなどの機能で拡散性も高く、多くの人にアピールしやすい特徴があります。
Xのユーザー層は、20代が最も多く、男女比は男性がやや多めです。
また、ユーザーは、興味や趣味に関連するアカウントをフォローする傾向があります。
そんなXの運用には、次のような企業、商品・サービスが向いています。
たとえば、映画や音楽などのエンタメ関係、ゲームやアニメなどのサブカルチャー関係、スポーツやニュースなどの情報関係などが挙げられます。
これらの分野は、Xで口コミや評判が投稿されやすく、上手に活用することで、大きな認知拡大効果を期待できます。
また、Xでは公式アカウントだけでなく、キャラクターや商品自体のアカウントを作って投稿することで、ユーザーとの親近感や愛着を高めやすくなります。
Facebookは、友達や家族とのコミュニケーションだけでなく、グループやFacebookページを通じて自分の興味や趣味に関する情報を共有したり、ビジネスやマーケティングに活用したりしやすい特徴を持ちます。
自社のブランドや商品・サービスを広く知らせたい企業や、ターゲットとするユーザー層に合わせて広告を出したい企業にぴったりです。
また、ユーザーとの関係性を深め、顧客満足度やリピート率を高めたい企業にもおすすめのSNSと言えます。
YouTubeは、世界最大の動画共有サイトで、さまざまなジャンルの動画が投稿されており、世界全体の月間視聴者数は20億人を超えています。
YouTubeのユーザー層は、若年層から高齢層まで幅広く、性別や国籍も多様です。
そのため、幅広いユーザー層に動画を通じて自社のブランドや商品・サービスを紹介することができます。
YouTubeの運用が向いている企業や商品・サービスは、次のようなものです。
YouTubeは、視覚的に訴求力のある動画でユーザーの関心や信頼を得られるメディアです。
自社の強みや特徴を伝えることで、認知拡大や購買意欲向上を実現することができます。
また、コメントやいいねなどの機能を通じて、ユーザーとコミュニケーションを取ることも可能です。
SNS運用代行会社は数多くあります。
一社一社から話を聞いていては、膨大な時間がかかります。
また、いつまで経っても業者を選べない可能性もあります。
そのため、業者選定では、まず3社~5社ほどに絞り込むことが重要です。
以下、業者を絞り込みやすくなるポイントをご紹介します。
同じジャンルのアカウント運用の実績があるか、また同じジャンルでなくても、似たジャンルの運用実績があるか確認します。
委託したい作業を予算内で請け負ってくれるかどうか確認します。
もし、成果が出なかったときに乗り換えなどをするために、最適契約期間がどれくらいか確認します。
SNS運用代行は最低契約期間が最短でも6ヶ月と、基本的にパートナーシップが長めです。
その間、こちらが信頼してSNS運用を委託することができるか、業者の支援内容をはじめ、定期的に連絡してくれるか、最低でも月に1回はレポーティングしてくれるか確認します。
これらの情報をサービスサイトや資料で確認し、要件を満たす業者から実際に話を聞くと、最適なSNS運用代行会社を選びやすくなります。
SNSの最新トレンドに合わせた戦略立案に強みがあり、それを落とし込んだ運用を実行してくれるので、効果を導きやすいアカウントをつくることができます。
また、クライアントのブランドイメージやターゲット層に応じたコンテンツ制作や、効果測定に基づいた改善策立案も得意としていることから、PDCAを効率よく回すことが可能に。
この充実したサービス内容によって、これまでにいくつもの運用支援を成功させてきた実績があります。
カスタマイズシステムを導入しているため、委託したい作業量によって料金が変動します。
<例>
コンサルティング・内製化サポート
初期費用:50万円~
月額費用:50万円~
SNSアカウント運用代行
初期費用:50万円~
月額費用:50万円~
SNSマーケティング戦略設計
費用:50万円~
ビジネスやブランドに合わせたオリジナリティのあるコンテンツ制作に強みがある会社で、SNSの最新トレンドをおさえた運用を実行することで、効果の最大化を図ってくれます。
また、分析ツールによってフォロワーの反応や成果を常にモニタリング。それらの情報を踏まえたうえで、効果的な改善策を企画立案してくれるところもポイントです。
あなたのSNS運用を最大限にサポートしてくれます。
SNSごとで異なる料金となっています。
以下、Instagram運用支援サービスの料金を例として取り上げます。
料金の詳細は、公式ウェブサイトをご確認ください。
<例>
Instagramサービスの場合
Simpleプラン
初期費用:要確認
月額費用:5万5000円
Basicプラン
初期費用:要確認
月額費用:27万5000円
Proプラン
初期費用:要確認
月額費用38万5000円
SNSの最新トレンドをおさえた運用、分析ツールを用いた効果測定に強みがあり、幅広いジャンルのSNS運用を成功させてきた実績を持ちます。
また、定期的にレポートを出してくれたり、気軽に相談に乗ってくれたりと、顧客とのコミュニケーションを大切にしているところも魅力のひとつです。
あなたのSNS運用を徹底支援してくれるでしょう。
メールまたは電話でのお問い合わせで確認することができます
顧客のビジネスや目的に合わせて、最適なSNSプラットフォームを選択し、効果的なコンテンツを制作・配信してくれます。
また、分析や改善に強みがあり、SNSを活用した顧客のブランディング、および集客を成功に導いてくれます。
豊富な経験と実績、高いクオリティ、スピード、柔軟な対応力など、充実の支援を受けられるので、効果的なSNS運用に取り組むことができます。
メールでのお問い合わせで確認することができます
SNS運用に必要な企画、制作、運用を一気通貫で支援してくれます。
これまで支援してきた企業SNSアカウントのファン数やフォロワー数は合計で1500万人を超えるなど、確かな技術力と実績を持ちます。
また、委託したい作業のみ依頼することができる柔軟なプラン設定となっているところもポイントです。
カスタマイズシステムを導入しているため、委託したい作業量によって料金が変動します。
また、SNSごとで料金が異なるので一度、公式ウェブサイトを確認することをおすすめします。
<例>
・投稿の企画、構成、作成
初期費用:要確認
月額費用:10万円~
クライアントのビジネスや目的に合わせた戦略を立案し、SNSの投稿や広告の制作・配信・分析をトータルで実行してくれます。
また、SNSの最新トレンドやユーザーの動向を常に把握し、成果を生み出すコンテンツを提供。それらのコンテンツが生み出した数値を根拠に、さらに良くなる施策を立案、実行に移してくれるところも、ホットリンクならではの魅力と言えます。
SNSを活用したブランドの認知拡大、集客力向上の強力なパートナーとなってくれます。
資料請求またはメール・電話でのお問い合わせで確認することができます
行政の町おこしイベントから大手メーカーまで、幅広い業界やテーマに対応した豊富な経験を持ちます。
SNSマーケティングの専門知識を活かし、顧客のニーズに最適な戦略を立案。その戦略を踏まえつつ、SNSアカウントを第三者の視点から客観的な運用をすることで、効果の最大化を図ります。
また、プロフィールページのデザインや、投稿のライティングなど、企画から制作、運用までトータルでサポート。顧客のSNSアカウントの成長とブランドの認知度向上を実現できる支援が魅力です。
SNSによって料金が異なりますので、詳細は公式ウェブサイトを確認することがおすすめです。
以下、Instagram運用支援サービスの料金を例に示します。
<例>
Instagram運用設計
費用:30万円~
Instagramアカウント運用支援
初期費用:要確認
月額費用:30万円~
SNSマーケティングの経験豊富な専門チームが、顧客のニーズに合わせた戦略を立案。コンテンツの企画から制作、投稿、フォロワーの増加など、総合的な支援に特徴があります。
また、顧客との綿密なコミュニケーションにより、ニーズや要望に迅速に対応してくれるところも魅力的。運用実績も豊富にあります。
確かな運用ノウハウを武器に、SNSアカウントの成長と成功を導いてくれるでしょう。
委託したい作業量やSNSごとで料金が変動します。
公式ウェブサイトに各SNSの自動見積もりシミュレーションがありますので、それを利用することで、料金の目安を知ることができます。
SNSマーケティングの戦略立案から運用代行・コンサルティングまでをワンストップで支援するSNS専門エージェンシーです。
大手企業を中心に1440件以上の運用支援実績があり、SNSの活用における課題や目的に応じて、最適な支援をしてくれます。
また、フォロワーの獲得や「いいね」の増加がゴールではなく、売上向上やファン形成につながる本質的なSNS運用をしてくれるところも、コムニコの大きな特徴と言えます。
委託する作業量やSNSごとで料金が変動します。
公式ウェブサイトで価格表をダウンロードすることで、料金の詳細を知ることができます。
以下、作業と料金の例を示します。
<例>
投稿コンテンツ企画
初期費用:要確認
月額費用:10万円~
月次レポート及び定例会
初期費用:要確認
月額費用:20万円~
アカウント運用代行
初期費用:要確認
月額費用:50万円~
コメント監視
初期費用:要確認
月額費用:8万円~
インスタグラムに特化した運用支援会社です。
あらゆるジャンルでの運用実績があり、それらの成功体験に基づいて自社オリジナルのメソッドを開発。
そのメソッドを取り入れた支援によって、効果を導きやすい運用に取り組むことができます。
この再現性の高いインスタグラム運用をしてくれるところが、SAKIYOMIの大きな魅力と言えます。
初期費用:要確認
月額費用:35万円~
SNS運用代行を利用すれば、SNSマーケティングの効果を導きやすくなります。
SNSの活用は、現代のマーケティングで欠かせない施策のひとつですので、効率よく効果的なSNS運用を行ないたい場合は、前向きにプロの支援を考えてみてください。
この記事の監修
Instagram運用ディレクター
鈴木
これまでに100社以上のInstagram運用を支援。企画力に定評があり、現在も指名される形で数十社のアカウント運用をサポート中。
2021.07.19
インスタグラムには、個人用アカウントとは別にプロアカウントというものがあります…
2018.08.21
本記事では、企業がインスタグラムを活用して商品やサービス、店舗を宣伝するときに…
2018.08.28
本記事では、インスタグラムを活用して商品を販売する方法を解説します。自社商品の…
2022.09.13
インスタグラム運用を始めるビジネスが増えたことから、近年ではうまく集客効果を出…
2023.05.15
インスタグラムには、認知を示す指標がいくつかあります。今回は、そのうちのひとつ…
2018.08.27
ちゃんと運用しているのに、なかなかフォロワーが増えない…。インスタグラム運用で…