インスタグラムのコンサルティングならInstagram ZERO

03-6418-5668

平日10:00~19:00 (土日祝日休み)

資料請求

無料相談

最終更新日:2021.10.04

インスタグラムの検索機能のしくみとは?

インスタグラムの検索機能のしくみとは?


本記事ではInstagramの検索機能のランキングの決定要因などをご紹介します。『Instagram検索の詳しい仕組み』を主な参考情報としつつ、弊社の見解も交えた内容となっています。

インスタグラムの検索機能とは?

インスタグラムには、自動でパーソナライズされて情報が表示されるフィードやストーリーズ、リールなどの機能のほか、ユーザーが任意のテキストで情報を探せる機能があります。それを検索機能と言います。検索機能は、検索バーに入力されたテキストの内容と一致した情報を表示するようにつくられています。

たとえば、「space」と入力すると、space(宇宙)に関する情報を取得することができます。現在、取得できる情報は「アカウント」「音声」「ハッシュタグ」「場所」の4つです。

検索機能の実際の画面

検索結果のランキングはどうやって決まる?

インスタグラムは検索機能の表示順について、以下の3つのシグナルが大きく影響すると表明しています。

検索バーに入力されたテキスト

ランキングにおいて特に重要なシグナルとなるのが検索バーに入力したテキストです。テキストの内容に加えて、それに関連するユーザーネームや自己紹介、キャプション、ハッシュタグ、場所などが考慮されて、表示順に影響します。

アクティビティ(行動)

検索バーに入力されたテキストの次に重要なシグナルとなるのがアクティビティ(行動)です。アクティビティでは、フォローしているアカウントや閲覧した投稿、ほかアカウントとのやり取りなどの行動がランキングに影響します。

検索結果に関する情報(人気度)

3つ目のシグナルが投稿の人気度です。検索結果が多い場合、クリック数やいいね数、フォロー数、シェア数などが考慮され、表示順に影響します。


検索結果の表示順については、ほかにもいくつか要因があるようです。しかしそのなかでも、上記3つのシグナルの影響力は大きいと言えます。検索結果において露出度を高めるなら、「テキストの内容」「アクティビティ」「人気度」の影響を考慮し、それに対応していくことが求められます。

検索結果で表示されやすくするためには?

では、具体的にどのような対策が必要になるのか。アカウントを表示させるときのポイントと、投稿を表示させるときのポイントに分けて解説します。

アカウントを検索結果に表示させるポイント

▼投稿内容と関連性が高いプロフィール名にする

自身の名称がすでに広く認知されている場合、それをプロフィール名に設定すれば、すでにあなたのことを知っているユーザーにアカウントを発見してもらうことができます。

▼プロフィール文にキーワードを設定する

基本的にプロフィール文には自分自身の紹介文を記載しますが、ここにアカウントのテーマと関連性の高いキーワードを設定することで、それらのテキストで検索されたときに、検索結果に表示されやすくなります。また、実店舗ビジネスの場合は、プロフィールに正確な住所を入力しておけば、そのエリア周辺で検索されたときに、店舗を発見してもらうことができます。

投稿を検索結果に表示させるポイント

▼キャプションにキーワードとハッシュタグを設定する

検索結果で投稿を表示させる際は、関連するキーワードとハッシュタグをキャプションに含めましょう。投稿の内容に近しいキーワードとハッシュタグを含めることで、関連性が上がり、そのキーワードで検索されたときに、検索結果に表示されやすくなります。

▼ユーザーのアクションを促す良質なコンテンツを提供する

クリック数やいいね数、保存数などが多い投稿は、ユーザーからの人気が高い投稿であることを示します。インスタグラムはそうした人気度も考慮して表示順を決めます。投稿をランキングで上位に表示させる際は、ユーザーから多くの反応を獲得できるコンテンツを提供することが重要です。ユーザーは、自分の生活に役に立つ情報、楽しめる情報に対して、好反応を示す傾向にあります。アカウントのテーマを考慮しつつ、ユーザーニーズを満たす投稿を心がけましょう。

まとめ

検索結果での露出度を上げることができれば、多くのユーザーにアカウントの存在を認知してもらえます。また、投稿の閲覧を通じてフォロワーとなれば、継続的にユーザーとコミュニケーションを取れる体制をつくれます。インスタグラム運用を効果的に進めていくためにも、認知拡大のポイントとして把握しておくことをおすすめします。

この記事の執筆者

鈴木

Instagram運用ディレクター
鈴木

これまでに100社以上のInstagram運用を支援。企画力に定評があり、現在も指名される形で数十社のアカウント運用をサポート中。

インスタグラム運用代行ガイド

関連記事

お問い合わせはこちらから

サービスの詳細、事例を確認する

資料ダウンロード

サービスの説明を直接聞きたい

メールで問合わせ

お電話でのお問い合わせ
平日10:00~19:00

03-6418-5668

インスタグラムの運用・コンサルティングなら

事業所

【東京本社】

〒150-0043

東京都渋谷区道玄坂1丁目19-9 第一暁ビル7F

TEL:03-6418-5668FAX:03-6418-2522

【大阪支社】

〒542-0081

大阪市中央区南船場4-11-20 G-TERRACE心斎橋7F

TEL:06-6282-1551FAX:06-6282-1570

【名古屋支社】

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄2-2-1

名古屋広小路伏見中駒ビル5F-12

【福岡支社】

〒812-0011

福岡県福岡市博多区博多駅前4-18-19

博多フロントビル703