最終更新日:2022.12.23
インスタグラムには、実店舗サービスに関心を持つユーザーが、アカウントを通じて予約サイトに移動し、そこで予約を行なえる機能があります。その機能のことを「アクションボタン」と言います。現在、アクションボタンは、複数の実店舗サービスと連携していますが、そのひとつに「ぐるなび」があります。本記事では、そんなぐるなびとインスタグラムを連携させる方法を解説します。
アクションボタンは、プロフィールに予約サイトへの導線を設定できる機能です。飲食店予約サイトや美容室予約サイト、テイクアウト・デリバリーの注文サイトのURLを設定することができます。アクションボタンは、ユーザーをスムーズに予約サイトに誘導できることから、飲食店や美容室、宅配などのビジネスを展開している企業にとっては、必ず設定しておきたい機能のひとつです。
アクションボタンを活用し、インスタグラムとぐるなびを連携させるためには、事前に以下の条件を満たしておく必要があります。
条件1:ビジネスアカウント(プロアカウント)であること
条件2:ぐるなびに掲載していること
この2つの条件を満たしてはじめて、インスタグラムとぐるなびを連携させることができます。まずは、上記の条件を満たすところから始めましょう。
ここでは、アカウントを「ビジネスアカウント」にする方法を簡単に解説します。
①プロフィールの「≡」→「設定」→「アカウント」の順にタップします。
②「プロアカウントに切り替える」をタップします
③手順に従って手続きを進めます
④カテゴリを設定します
⑤アカウントのタイプを「ビジネス」にします
⑥連絡先を入力します(移行後に設定可)
➆連携するFacebookページを選択します(移行後に設定可)
⑧アカウントの情報を入力します(移行後に設定可)
これで、ビジネスアカウントへの移行が完了です。
下記の記事では、ビジネスアカウントへの移行方法をより詳しく解説しています。実際に移行手順を見ながら、ビジネスアカウントに移行したい方はぜひご確認ください。
続いて、ぐるなびに飲食店を掲載する方法についてですが、これは直接ぐるなびで手続きする必要があります。
以下がぐるなびの掲載窓口となります。手順に沿って掲載の手続きを進めてください。
さて、インスタグラムとぐるなびを連携させる条件を満たしたら、実際にアクションボタンを設定します。アクションボタンの設定は、以下の手順で行なえます。
①プロフィールの「プロフィールを編集」をタップします
②「アクションボタン」をタップします
③「席を予約する」をタップします
④Gurunaviをタップします。
「Gurunavi」をタップ後、ぐるなびのログイン画面に移動します。そこで、表示される指示に従って必要な手続きをしていけば、ぐるなびに掲載している飲食店ページと連携したアクションボタンを設定することができます。
アクションボタンを設定したら、次はアカウントの運用に力を入れましょう。いくらアクションボタンを設定したとしても、そもそもユーザーに関心を寄せてもらえなければ、予約行動を起こしてもらえないからです。
ユーザーの「来店してみたい」「サービスを利用してみたい」という気持ちを掻き立てることで、はじめて集客につなげることができます。そのため、アクションボタンを設定したら、ユーザーに効果的な訴求となるような素晴らしいコンテンツを発信していくようにしましょう。
以下の記事では、飲食店がインスタグラム集客を成功させる方法について解説しています。インスタグラムを活用して集客を伸ばしたい方は、ぜひ参考にしてください。
インスタグラムから飲食店の予約を行なえることは、あなたの飲食店の集客数を伸ばせることにつながります。プロフィールに予約サイトのURLを設定することもできますが、「席を予約する」ボタンが表示されていたほうが、よりユーザーの予約行動を誘導しやすくなります。インスタグラムを活用して集客を増やす際は、ぜひアクションボタンを設定することをおすすめします。
この記事の監修
Instagram運用ディレクター
鈴木
これまでに100社以上のInstagram運用を支援。企画力に定評があり、現在も指名される形で数十社のアカウント運用をサポート中。