アクションボタンが美容サロンの予約に対応 - インスタグラムの運用・コンサルティングならInstagram ZERO

公開日:2021.11.15

アクションボタンが美容サロンの予約に対応

アクションボタンが美容サロンの予約に対応


日本時間の11月10日、Instagramはアクションボタンに関するアップデートを実施し、「予約する」ボタンにて美容院・ネイルサロンの予約をできるようにしました。日本国内において「予約する」ボタンは、飲食店のみが使用できる機能でしたが、今回のアップデートによってInstagramをビジネス活用する美容院・ネイルサロンは、アプリ上で発見から来店予約まで完結させることができます。

美容院予約

ただし、美容院やネイルサロンが「予約する」ボタンを使用するには以下の条件をクリアしなければなりません。

・ビジネスプロフィール(ビジネスアカウント)であること
・Instagramが連携しているパートナーが提供する予約サービスに加盟していること

一つ目の「ビジネスプロフィールであること」については説明の必要はないと思います。個人アカウントのまま運用している美容院・ネイルサロンはビジネスプロフィールを開設しましょう。

二つ目の「Instagramが連携しているパートナーが提供する予約サービスに加盟していること」については11月15日現在、以下の3サービスが対象となります。

・ビューティーメリット(株式会社サインド)
・かんざし(パシフィックポーター株式会社)
・minimo(株式会社ミクシィ)

ビジネスプロフィールであることに加えて、上記の予約サービスに加盟している美容院・ネイルサロンは「予約する」ボタンを使うことができます。なお、予約パートナーについては今後、株式会社EPARKメディアパートナーズが提供する「EPARKビューティー」も連携する予定とのことです。

また、本機能を設定すると、地図検索機能上でも「予約する」ボタンが表示されます。近隣の美容院・ネイルサロンを探すユーザーの来店予約を促せることから、Instagramを活用する美容院・ネイルサロンは「予約する」ボタンの導入を前向きに検討したほうがいいと言えます。

美容院予約-地図検索

Instagram運用で役立つ資料をご提供!

資料を確認してみる

関連記事

EC運営に関する記事はこちら

お問合せ・お申込みはこちらから

インスタグラムの運用・コンサルティングなら