インスタグラムのコンサルティングならInstagram ZERO

03-6418-5668

平日10:00~19:00 (土日祝日休み)

資料請求

無料相談

最終更新日:2020.03.16

複数の写真を組み合わせて投稿できる「LAYOUT」のすすめ

複数の写真を組み合わせて投稿できる「LAYOUT」のすすめ


インスタグラムでは複数の写真を組み合わせた投稿をおこなうことができます。

たとえば、以下のような投稿です。

ハーゲンダッツ ジャパンの画像
※Instagram:haagendazs_jp

この記事では、上記のような投稿をおこなうための方法をご紹介。複数の写真を組み合わせた投稿ができるようになりたい方はぜひ参考にしてください。

インスタグラムで複数の写真を組み合わせる方法

通常、複数の写真を組み合わせて投稿するためには、Photoshopなどの画像編集ソフトを使用します。

しかし、インスタグラムでは画像編集ソフトを使用しなくても、複数の写真を組みわせた投稿をつくることができます。

では、どうすればつくれるのか…。

その方法が「アプリ」の使用です。じつはインスタグラムは、「LAYOUT(レイアウト)」と呼ばれるアプリを提供しています。

そのアプリを使えば、簡単に複数の写真を使った投稿をつくれるのです。

インスタグラムが提供しているアプリ「LAYOUT」とは

LAYOUTの何よりの魅力は「あらかじめ決まったテンプレートに合わせて写真を入れるだけでいい」というところです。ほか、写真を入れたあとに写真の大きさや配置を決めることもできます。

手軽に写真を加工したい方にはぴったりのアプリ。それが、LAYOUTなのです。

なお、LAYOUTは無料で使用できるので、加工をおこないたい方はぜひインストールしておくことをおすすめします。

組み合わせ方のコツ

組み合わせ方のコツを把握しておくことで、投稿はよりおしゃれなものになります。

はじめてLAYOUTを使用する方でも簡単に覚えられるコツをひとつご紹介します。

レイアウトを意識する

投稿をよりおしゃれに見せるためのコツとして挙げられるのは、「レイアウトを意識すること」です。どのようなレイアウトがいいのか見ていきましょう。

▼構図を縦長、横長にする

画像例
画像例2

通常の写真に比べると、縦長や横長に切り取ったものを集めた写真はシンプルでありながら目立ちます。

また、ゴチャゴチャしたレイアウトになることもないのでキレイな印象を与えられます。

レイアウトを意識する理由

さきほどもお話ししましたが、写真の組み合わせ方がうまい投稿は、やはりユーザーの反応がよくなる傾向にあります。

そして、それによって投稿にいいねがつきやすくなったりします。組み合わせ写真をつくる際は、ぜひレイアウトを意識してみましょう。

まとめ

インスタグラムで複数の写真を組み合わせた投稿をつくる際はアプリの使用がおすすめです。

アカウントをより洗練させるためにもぜひLAYOUTを活用してみてはいかがでしょうか。

この記事の執筆者

鈴木

Instagram運用ディレクター
鈴木

これまでに100社以上のInstagram運用を支援。企画力に定評があり、現在も指名される形で数十社のアカウント運用をサポート中。

インスタグラム運用代行ガイド

関連記事

お問い合わせはこちらから

サービスの詳細、事例を確認する

資料ダウンロード

サービスの説明を直接聞きたい

メールで問合わせ

お電話でのお問い合わせ
平日10:00~19:00

03-6418-5668

インスタグラムの運用・コンサルティングなら

事業所

【東京本社】

〒150-0043

東京都渋谷区道玄坂1丁目19-9 第一暁ビル7F

TEL:03-6418-5668FAX:03-6418-2522

【大阪支社】

〒542-0081

大阪市中央区南船場4-11-20 G-TERRACE心斎橋7F

TEL:06-6282-1551FAX:06-6282-1570

【名古屋支社】

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄2-2-1

名古屋広小路伏見中駒ビル5F-12

【福岡支社】

〒812-0011

福岡県福岡市博多区博多駅前4-18-19

博多フロントビル703