インスタグラムのコンサルティングならInstagram ZERO

03-6418-5668

平日10:00~19:00 (土日祝日休み)

資料請求

無料相談

最終更新日:2019.08.14

インスタグラムで簡単におしゃれ加工をする方法!

インスタグラムで簡単におしゃれ加工をする方法!


自分のインスタグラムを少しでもおしゃれにしたい!そう思っている方は多いと思います。
そこで大事なのが画像の加工です。画像の統一感を出したり、同じテイストに編集したりすれば、一気におしゃれに大変身!

実は、加工専用のアプリをダウンロードしなくても、インスタグラムの中で簡単におしゃれな加工ができちゃうんです!
ヴィンテージ感を出したり、色味を強く出したカラフルな加工や、暗い写真を明るくすることもできます。

今回は、項目ごとにわけて、加工方法をご紹介していきたいと思います。

インスタグラムでできる加工

画像を選択すると、画像の編集ページに移り、下部にある「編集」というところで加工が可能です。「フィルター」でも加工は可能で、いくつかの中からフィルターを選択するだけで、一発加工ができます。

しかし、細かい編集はできないので、今回は「編集」のほうで行なう加工方法をご紹介します。「編集」を押すと、編集項目かずらりと出てきますが、ここからはよく利用する項目について触れていきます。

明るさ

画像の明るさを調節することができる項目です。

明るさ参考画像

左の元画像のような少し暗い画像でも、簡単に明るくすることができます。逆に光が入りすぎて、白飛びしてしまっている画像を暗くすることも可能です。

彩度

画像の鮮やかさを編集できる項目です。

彩度参考画像

彩度を少し濃くするだけでも、色味がはっきりしてとても鮮やかな画像に仕上がります。色味が強いものや、カラフルな画像の加工で利用するとより効果を発揮します。
このような画像の加工方法で統一しているアカウントをよく見かけますよね。

フェード

雲がかかったような白味を加工することができます。

フェード参考画像

最近流行っている、白味がかった画像を作るのはこの項目です。雲がかかったようなほわんとした、優しい画像に仕上がります。

コントラスト

明暗の差をはっきりとさせる加工ができます。

コントラスト参考画像

暗い部分と明るい部分の差をよりはっきりさせることで、画像自体メリハリの付いたものに仕上がります。
夜景や風景などの画像の加工に利用されやすいです。

8色のカラーのフィルターをかける加工ができます。

色参考画像

たとえば、この画像は洋服のコーディネート写真ですが、春らしく全体にピンクがかったフィルターをかけています。
季節感やイメージしたい色を演出できて、よりおしゃれな写真に編集できます。

チルトシフト

ピント調節の加工ができます。

チルトシフト参考画像

上記の写真のように、メインで見せたい場所にピントを合わせると、周囲がぼかされて、一眼レフで撮影したような加工ができます。

料理の写真などの加工によく利用されます。

いろいろな加工を組み合わせてよりおしゃれな写真に

上記でご紹介したいろいろな項目の加工を組み合わせると、よりおしゃれな画像に仕上げることができます。

マルチ参考画像

上記の写真では、明るさ・コントラスト・彩度・ビネットの4つを調節した画像です。

元画像よりも圧倒的におしゃれで、実際の海や空の良さがより伝わりますよね。4つの項目を編集しても数分でできる作業なので、簡単に加工することができます。

まとめ

今回ご紹介したのは、全てインスタグラム内でできる加工です。
投稿する際に一手間かけるだけで、あっというまにおしゃれな画像に仕上るので、ぜひ試してみてください!

写真を少し加工するだけで、インスタグラム自体がおしゃれに変身して、フォロワーが増えたりするなど、なにか反応が起こるかもしれません。

この記事の執筆者

鈴木

Instagram運用ディレクター
鈴木

これまでに100社以上のInstagram運用を支援。企画力に定評があり、現在も指名される形で数十社のアカウント運用をサポート中。

インスタグラム運用代行ガイド

関連記事

お問い合わせはこちらから

サービスの詳細、事例を確認する

資料ダウンロード

サービスの説明を直接聞きたい

メールで問合わせ

お電話でのお問い合わせ
平日10:00~19:00

03-6418-5668

インスタグラムの運用・コンサルティングなら

事業所

【東京本社】

〒150-0043

東京都渋谷区道玄坂1丁目19-9 第一暁ビル7F

TEL:03-6418-5668FAX:03-6418-2522

【大阪支社】

〒542-0081

大阪市中央区南船場4-11-20 G-TERRACE心斎橋7F

TEL:06-6282-1551FAX:06-6282-1570

【名古屋支社】

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄2-2-1

名古屋広小路伏見中駒ビル5F-12

【福岡支社】

〒812-0011

福岡県福岡市博多区博多駅前4-18-19

博多フロントビル703