インスタグラムで他と差をつける理想の#ハッシュタグの付け方&人気ハッシュタグ! - インスタグラムのコンサルティングと集客ならInstagram ZERO

インスタグラムで他と差をつける理想の#ハッシュタグの付け方&人気ハッシュタグ!

2019.01.25

インスタグラムで他と差をつける理想の#ハッシュタグの付け方&人気ハッシュタグ!

インスタグラムで他と差をつける理想の#ハッシュタグの付け方&人気ハッシュタグ!

インスタグラムでいろんな投稿を見ていると、ハッシュタグを2個~3個しか付けていなかったり、いつも同じハッシュタグばかりを付けていたりするアカウントをよく見かけます。

ハッシュタグはインスタグラムで一番重要な役割を持つのに、これを有効活用しないのはとてももったいないです。ハッシュタグの選定1つで、その投稿を見てもらえるチャンスを逃しているかもしれません!!!

今回は、より多くの人に投稿を見てもらうための上手なハッシュタグの付け方についてご紹介します。

基本的なハッシュタグの種類!

ハッシュタグの画像

ハッシュタグはいくつかの種類に分けることができます。まずは、ハッシュタグの種類とそのポイントについて見ていきましょう。

ビックワード

投稿数が多く単純でわかりやすいワードで、一言で表せる単語。
例)#新宿 #コーデ #ランチ #デート

ビックワードは定番のハッシュタグで、検索する人が多い分、投稿数も多いワードです。

なので、ビックワードのハッシュタグを付けた場合、人気投稿に入らない限り、見つけてもらうのは難しいと言えます。

しかし、必ずと言っていいほど検索されるワードであり、はっきりと目的は決まっていないけど、そのワードについての情報を知りたい人たちが、人気投稿だけでなく最新投稿のほうまでスクロールして見ることが多いです。

ミドルワード

ワードの画像

ビックワードに加え、より詳細を表す単語が付け加えられたもの。
例)#新宿ランチ #大人コーデ #おしゃれランチ #デートスポット

ミドルワードは、ある程度絞られた情報について詳しく知りたい人が検索するワードです。

「#新宿ランチ」の場合、「今度新宿でランチするけど良いお店あるかな?」と、新宿限定でランチのお店を知りたい人が検索します。

「#大人コーデ」の場合、「いつもと違う雰囲気にしたいけど、どんな大人コーデがあるのかな?」と数あるコーディネートの中でも大人コーデについて知りたい人が検索します。

目的がある程度はっきりしている場合に検索されるため、ミドルワードで検索された際に投稿がヒットすれば、何らかのつながりやアクションが見られます。

スモールワード

ミドルワードよりも更に限定され、ブランド名や店舗名などのワードが入ったもの。
例)#サイゼリアランチ #SNIDELコーデ 

スモールワードは、ミドルワードよりも更に目的がはっきりしている人に検索されるワードです。

そのブランドの商品について知りたい、決まったお店の情報が知りたいという場合に検索されるため、お店やブランドの投稿には必須のハッシュタグと言えます。

スモールワードでうまくヒットすれば、購買や来店につながる確率もアップします!

トレンドワード・人気ワード

トレンドの画像

トレンドワード・人気ワードは、イベントや季節、その他流行っている単語を利用したハッシュタグで都度入れ替わります!
例)#バレンタインネイル #クリスマスレシピ #入学式コーデ #ゴープロのある生活 

季節やイベントにまつわるハッシュタグは、その時期より少し前から検索され始めるため、投稿する側はユーザーよりもいち早く情報をキャッチして備えることがかなり重要です。

時期が終われば、一定の期間ほぼ使われなくなってしまうワードなので、ハッシュタグを付けて投稿する側は、時期に入る前やイベントが始まる前には、投稿をし始めなければ出遅れてしまいます。

トレンドやイベント情報は常に情報収集しておくと良いでしょう!

一通りハッシュタグの種類をご紹介したところで、ここからは、理想のハッシュタグの付け方について見ていきましょう!

理想的なハッシュタグの付け方

ハッシュタグは、「人に見つけてもらうためのもの」と言っても過言ではありません。

ビックワード・ミドルワード・スモールワードを上手に組み合わせることで、ハッシュタグで検索された際の露出度を高め、より多くのユーザーに発見してもらうことができます。

ハッシュタグの組み合わせ

組み合わせの画像

各ワードをバランス良く付けることが重要です。ビックワードのハッシュタグばかり付けると、検索されても、数ある投稿の中から見つけてもらえるのは、なかなか難しくなります。

また、スモールワードのハッシュタグばかり付けてしまうと、かなり狭いターゲットにしかアプローチすることができません。

ビックワード・ミドルワード・スモールワード・トレンドワードをバランス良く組み合わせて、多くのユーザーにアプローチできるようにしましょう!

ターゲットに合わせたハッシュタグの選定

人気タグばかりを気にしてターゲットに合わないハッシュタグを選定してしまうと、ユーザーの検索意図と投稿画像にズレが生じてしまいます。

せっかく検索結果に表示されても、スルーされてしまう可能性が高いため、あまり効果がありません。ターゲットのニーズに合うもの、かつ投稿する画像と合うものをしっかり選定しましょう!

人気ハッシュタグのご紹介

人気ランキングの画像

最後に、カテゴリーごとに最近人気のハッシュタグについてご紹介していきます!

▼美容関連のハッシュタグ
#韓国コスメ
#外国人風
#ジェルネイル
#アンチエイジング

▼ファッション関連のハッシュタグ
#プチプラファッション
#スニーカーコーデ
#ユニコーデ
#おしゃれさんと繋がりたい

▼家庭関連のハッシュタグ
#北欧食器
#便利家電
#おうちごはんラバー
#収納上手

▼飲食関連のハッシュタグ
#贅沢ディナー
#おしゃれランチ
#アフタヌーンティー
#ホテルブッフェ

まとめ

ハッシュタグの付け方をしっかりと習得すれば、競合や類似アカウントに差を付けることもできます。検索ツールの1つとして利用されているインスタグラムは、リアルタイムの流行やイベントがいち早く反映されています。

投稿するだけでなく、インスタグラムを利用してトレンド情報を収集して、それをまたインスタグラムで活かすというのも画期的な利用方法と言えます。

次の投稿から、ハッシュタグの付け方に少し注意して投稿してみましょう!

関連記事

お問合せ・お申込みはこちらから

運用・フォロワー・収益も増える